退職を機にブログを始めました 第2の人生を愉しむコツは…

『今までできなかった』、『諦め
ていた』ことに挑戦しては…

はじめまして。唐突ですが、昨日、35年間の

サラリーマン人生に終止符を打ちました。

といっても、同じ会社で働いていたのではなく

紆余曲折があって、2回の転職を。

その話は、後々述べることにして…。

これからの第2の人生、ただぼぅーっとして、

時間だけが過ぎていくのは勿体ないし、自分の

記憶に残るような何かをしたいと考え、昨年の

春に亡くなった妻が続けていた、ブログを始め

ようと思い立ちました。

 

f:id:Squid_Angler_55:20220217160130j:plain

 

転職のお陰で、退職後の生活は、疑似体験済み

なので、自分なりにコツは掴んでいます。

それは、『今までやりたかったけど、できなか

ったこと』『自分には無理と諦めていたこと』

に挑戦すること。

自分にかけていた制約を外し自由になること。

なにも遠慮は要らないし、年甲斐もないとか、

引き込もろうとしないことです。

ということで早速、やりたいことBest10

を挙げてみました。

 

1 孫と遊ぶ 孫の成長を愉しむ
2 ドライブ 四季の風景を写真に収める
3 温泉三昧 大好きな硫黄泉巡り
4 酒を愉しむ 友と旨い肴で盃を酌み交わす
5 釣り 海でイカ釣り、川でイワナ釣り
6 ガーデ
ニング
妻がやりたかった庭造りを
始める
7 野菜作り トマト、キュウリ、茄子など
8 読書 徳川家康13巻、諸葛孔明
上下巻を読破する
9 動画編集 結婚~現在までを再編集する
10 趣味を
増やす
夢中になれる趣味を見つけ
愉しむ

挙げてみただけで、なんだかワクワクしてきま

した。

第2の人生を大いに愉しもうと思います。

 

            本日は、この辺で。