失敗から学び、 ポジティブに活きる!

成功の秘訣は『失敗を活かす』こと!

 

ちょっと睡眠不足です。

というのも、カーリング女子の準決勝戦を観た

後、興奮してなかなか寝つけなくて…。

 

予選で負けたスイスに見事リベンジして、銀メ

ダル以上を獲得するなんて、まさにスポーツは

シナリオのないドラマですね。

 

試合終了後、吉田知那美選手が『ほかのチーム

より、たくさんのミスや劣勢を経験できた。

3点失ったときも慌てることがなかった』と、

ポジティブに捉えていたことが印象的でした。

『失敗を活かした』ということではないでしょ

うか。


f:id:Squid_Angler_55:20220319203624j:image

失敗してしまった時に、弁解したり、なにかに

責任転嫁してしまうことってありませんか。

いつまでも悔やんだり、何度も失敗を繰り返し

てしまったり、依怙地になったり…。

逆に、他人の失敗を責めたり…。ネガティブな

方向になりがちではないでしょうか。

 

この失敗をポジティブに捉えるにはどうしたら

よいのでしょうか?

 

冒頭のカーリング選手の言葉がヒントになって

いると思うのです。

そう、『失敗を活かす』ことだと。

それは、失敗を受け止め、同じ失敗を繰り返さ

ないように、『失敗から学ぶ』ことかと。

 

みなさんは失敗からどんなことを学びますか?

私が心がけていることは、

・ 失敗を弁解をせず、まずは認めよう!

・ なぜ失敗したか、原因を突きとめよう!

・ 責任追及ではなく、原因追求を心がけよう!

・ 失敗から学んだことを覚えておこう!

・ その上で、失敗した事実を忘れよう!

・ 学んだことを忘れずに、次に活かそう!

・ 『また、失敗してしまわないか?』と、怯え

 ないようにしよう!

・ 逆に、失敗を恐れるあまり、

 依怙地にならずに、柔軟に対応しよう!

・ それでも、失敗を繰返してしまい、悩んでし

 まったら、自分を追い込み過ぎないようにし

 よう!

 

            本日は、この辺で。