夢中になれる趣味を見つけてみては…

今回は以前はまっていたイカ釣りの話

 

転勤で九州に15年間住むことができました。

『住めば都』とはまったくその通りで、自然が

豊かで、人も情に厚く、伸び伸び子育てができ

ました。

 

職場の仲間のだんなさんから、『せっかく九州

に来たんだから釣りでもやってみたら』と1本

の磯竿をもらったのがきっかけで、海釣りを始

めました。

今の時代のようなインターネットが普及してい

なかったので、職場の釣り好きの人に、いろは

を教えてもらいながら、アジやコノシロを釣り

始めました。

 

春になると、甲イカといって身体の中にボート

状の骨を持つイカが、産卵のため浅瀬にやって

くるという話を聞いて、仕掛けを買って門司の

海岸に。

大勢の釣り人が並んでいて、岸壁は一面イカ

で真っ黒になっていました。

そこで、第1投をすると竿に『もぞもぞ』とし

た感覚、巻き上げると海面に白い陰が浮かび、

ビューっと海水を吹き上げました。

慌てて竿を持ち上げたため、ばれてしまいまし

たが、これがイカ釣りに魅せられた瞬間です。

 

f:id:Squid_Angler_55:20220221080951p:plain

 

それから春になると、週末はもちろんのこと、

仕事帰りに仲間と岸壁に行って、イカ釣りを愉

しみました。

グーグルアースで、自分の車を探してみたら、

自宅にも職場の駐車場にもなく、なんと岸壁に

写ってましたから、如何に(イカに ww)釣りに行

っていたか想像つきますよね。

 

経験を重ねるにつれて、日時、満潮/干潮、潮の

速度、竿の長さや硬さ、仕掛けの色、形状まで

こだわるようになり、常連さんと仲良くなって

情報交換したり、職場の仲間と発電機とライト

を持って、夕まずめから朝まずめまで『太刀魚

釣り 兼 イカ釣り』を愉しみました。

 

夢中になれる趣味が1つでもあると、愉しみが

あるし、人との関わりもできていいですよね。

 

その後、転勤や不幸があり、気がつくと釣りを

しなくなって7年の月日が経っていました。

喪が明ける4月には、釣りを再開しようかなと

思っています。

皆さんも、なにか夢中になれる趣味を見つけて

みては…。

 

            本日は、この辺で。