継続は力なり 軽い気持ちで続けてみては…

続けることは難しい、そのコツに
ついて考えてみましょう!

 

学生時代のテスト勉強中に、普段はしないこと

をしたことありませんか?

引き出しの中を整理整頓してみたり…。

ある種の逃避行動なんだと思います。

 

ブログを始めて7日目なんですけど、50歳後

半になっても、お恥ずかしいですが、逃避行動

をしていました(>_<)

 

妻と出逢った高校時代~結婚~子育て~昨年ま

での想い出の写真をピックアップして、スマホ

に保存していました。

 

ブログを始めたばかりなので、続けるコツなん

て判りませんが、何を書こうか迷っているので

あれば、その気持ちを書くのもよいのでは…と

開き直っています(^_^)v

 

f:id:Squid_Angler_55:20220219074807j:plain

 

『継続は力なり』といいますが、続けることっ

て、たやすいことではないですよね。

私の場合、継続できていることというと、禁煙

休肝日ぐらいですかね。

 

禁煙は、1回目の転職活動の時に

『働かざる者、吸うべからず』

と対外的に宣言して、心の中では

『どうせ3日坊主だろう』

と軽い気持ちで始めてみたのですが、1週間が

経ち、1ヶ月経ち…現在6年目になります。

案外、軽い気持ちで始めてみると、『続けなけ

ればならない』というストレスに苛まれること

なく、続けられるのかもしれません。

 

休肝日については、晩酌を週2回にして、週に

5日は肝臓を休めるようにしています。

一昨年、仕事と介護のストレスを言い訳にして

しまい、ほぼ毎日、晩酌を。

当然、体重が増えて、腰痛・肩こり・肝機能の

数値、血糖値の上昇と、不健康な身体になって

しまいました。

 

そこで、昨年春から休肝日を設けてからは体重

がみるみる落ちてきて、血糖値、肝機能の数値

が良い方向になってきました。

この効果が実感できることって、続けやすいで

すよね?

 

『継続は力なり』なにかを続けたいのであれば

 

『まずは軽い気持ちで始めてみては』 

また、

『効果を実感できる指標を見つけて』

続けてみては。

 

            本日は、この辺で。