雪国の冬はしんどいけど、いいもんですよ!

雪国の冬の暮らしを紹介します!

 

記録的な降雪、積雪が続いています。

ここも、例年の2倍以上の積雪になっていて

近所の方は口々に、『こんなのは初めて』と。

 

おとといは屋根からの落雪を想定して庭に積も

った雪を堀り下げ、昨日は裏に並んでいる室外

機を救出 (すっぽりと埋もれてました) した後、

屋根に登って、ロフトの窓の周りの雪降ろしを

2時間も。

 

おかげで腰は痛いし、足はしもやけになってか

ゆいし(>_<)

雪国の冬は、きつい、しんどい、ゆるくない。

 

f:id:Squid_Angler_55:20220224080125j:plain

 

でも、よく晴れた朝は真っ白な銀世界で、遠く

の鉄橋を渡る列車の音が聞こえるくらい静寂に

包まれていて、ダイヤモンドダストが舞う幻想

的な風景が広がっています。

そんな雪景色を観ると、『やっぱり雪国はいい

もんだなぁ』と思ったりします。

 

朝早く目が覚めた日は、車で小一時間のところ

にある湖に行って、山に映る朝焼けを撮ったり

しています。

山に映える朝焼けのことを『モルゲンロート』

と言いますが、夜明けのほんの短い時間しか見

られない、ずっと観ていたい景色です。

 

外は氷点下10℃を超えることも、しばしばで

すが、家の中は22、23℃にしています。

ずっと暖炉に憧れていましたが、いろいろ考え

た末、床暖房を選択しました。

足下からぬくもりが伝わるので、今の真冬でも

靴下が要らないくらい快適です。

 

『雪国育ちは、寒さに強いのでは』と云われる

ことがありますが、家の中はぽかぽかで、外に

出る時には重装備ですから、却って寒さに弱い

と思います。

 

冬のスポーツというと、スキー、スノボのほか

に、スノーシューを履いてトレッキングという

のも流行っています。

銀世界の中を歩き回って、シカやキツネを観る

こともあって気持ちがいいと思います。

以前はスキーを愉しんでいましたが、いつかス

ノーシューを手に入れて近くの森を散策してみ

ようかと思っています。

 

            本日は、この辺で。