人生の転機、あの時があったから今がある (その2)

『自分らしく、伸び伸びとやろう!』

 

前回に引続き、『人生の転機』についてふれた

いと思います。

 

どの大学に進学するか迷っている時に、ある夢

を観ました。それは、

『穏やかな海岸をヨットパーカーを着て、

自転車に跨がっている自分の姿』です。

 

高校の恩師からは、某総合大学を薦められたの

ですが、ひねくれものの私はあろうことか

『猫も杓子も○○大学は嫌』と海が観える高台

にある国立大学を選びました。

 

合格祝いにパーカーと自転車を買ってもらい、

夢観た通りに、海岸に続く道や、峠越え、秘境

と呼ばれる湖などを、夢中でペダルをこいで、

思いっきり大自然を満喫しました。

 

f:id:Squid_Angler_55:20220226090549j:plain

 

大学は小中高と違って、自分から何かを始めな

いと、なにも得られないところです。

逆にいえば、何かやろうと思えば何でもできる

自由な空間、そして自由な時間があるところ。

 

振り返ると、小学時代に鼓笛隊に入っていたく

らいで課外活動はしてこなかったので、なにか

やってみようとサークルを探しました。

体育館に行ったところ、フェンシング部が練習

をしていました。

珍しいスポーツに惹かれたのと、剣道と違い経

験の差はそれほどなくて、初心者でもやってい

けるかなという安易な考えで入部しました。

 

このスポーツは、左右の手足の動きが異なるの

で複雑な筋肉痛となります。

4年間続けましたが、途中ひざの故障もあり、

年2回行われる大学対抗試合では、なかなか

思うように戦えず、悩んだ時期がありました。

『負けてもいいから、伸び伸びとやろう』と開

き直ってからは、満足のいく試合ができるよう

になりました。

 

この時培った『伸び伸びとやろう』という想い

がこれまで遭った苦しい時代、つらい時代を乗

り切るための原動力になっています。

そして今も、私の信条の一つになっています。

 

泣いても笑っても、つらいこと、苦しいことは

誰にでも降りかかってくる。

どうせなら、自分らしく伸び伸びと思いっきり

生きてみては…。

 

           本日は、この辺で。