『自分を知る』『他者を知る』ことの大切さ!

自分の性格で悩んでしまうことってありませんか?

 

でも、羨ましいと思っているあの人も自分の

性格で悩んでいるのかもしれません。

今回は、自分を知ること、他者を知ることの

大切さについてです。

 

いにしえに人間の性格は9つのタイプに属する

という考えがありました。それはエニアグラム

といってギリシャ語で“9”を意味するエニアが

語源で、いくつかの質問に答えることにより、

性格を9つに大別できるというのです。

それは、完全主義者、献身家、達成者、

個人主義者、観察者、堅実家、楽天

統率者、調停者の9つ。

 

まぁ、人間の思考や感情は複雑で、そんな簡単

に分けられるものかという疑問はありますが、

話を進めると。

例えば一見性格が良さそうな『献身家』の場合

には、

『私心がなく愛情に満ち柔軟』

という良い側面を持っていますが、

『おせっかいでうぬぼれで感謝を強要する』

という悪い側面を持っていて、シーソーのよう

に揺れているというのです。

まぁ、性格には良い面と悪い面があるのは誰し

も判りきったことで、なんだぁと思われるかも

しれませんが、エニアグラムが興味深いのは、

他者との関係が示されていることです。

 

ふたたび、献身家の例でいうと、

『献身家は個人主義者から学び』、『統率者は

献身家から学ぶ』

逆に

『献身家は統率者のことが判らず、攻撃してし

まう』、『個人主義者は献身家のことが判らず

攻撃してしまう』

というのです。

 

f:id:Squid_Angler_55:20220304094854j:plain

 

皆さんご自身の性格、そして周りの人の性格を

思い浮かべてみてください。

案外あてはまることってないでしょうか?

いかに人は自分のことが判っているようで、実

は判っていない面があるかもしれません。

ましてや、他者を判っていないことが多いので

はないでしょうか?

ですから『自分を知り』、『他者を知る』こと

って大切なことだと思います。

 

『自分を知る』…自分の良い面に、目を向けて
   みよう!
  ・ 自分の『あるがまま』を受け入れること
  ・ それぞれの性格には、良い面も悪い面も
   あることを心で理解する
  ・ 貴方が羨ましいと思う人も、自分の性格
   を悩んでいるかもしれない
  ・ 大切なことはバランス その性格のもっ
   ている良い面を活かすこと
  ・ 性格は置かれている状況や境遇によって
   変わっていくもの
  ・ そうであれば、くよくよ悩まず、自分の
   良い面を活かしてみては… 

『他者を知る』…他者の良い面にも、目を向け
   てみよう!
  ・ 自分と全く違う性格の他者の考えや行動
   は、良く観えないもの
  ・ 他者の悪い面はよく観えるが、良い面は
   観えにくいもの
  ・ その前提で、視点を変えて、よく他者を
   観てみよう
  ・ 相手の立場に立って言動を観ると、新し
   い発見があるもの
  ・ 他者の良い面を観て、他者を受け入れて
   みよう
  ・ 他者から観て、自分の言動をどう思うか
   想像してみよう

 

            本日は、この辺で。