姪の合格を希って!

心優しい姪が看護師を目指して!

 

おととい、妻の一周忌法要を執り行いました。

義母、弟夫婦、そして関東から長女が来てくれ

ました。

先日、ブログで紹介した『幻の日本酒』を手に

入れたので、夕方に義母の家に集まり、味見会

をして、みんなで少しずつ呑んでみました。

ワインのような香り、口に含むとしっかりした

日本酒のコク、喉を通った後はすぅーっと何の

抵抗もなく、五臓六腑にしみ渡っていく感じ。

『旨い!』 お酒を呑まない義母まで『これは

美味しい』と。

夜遅くまで呑んで、食べて、甥のおかしな話し

に笑って、愉しいひとときを過ごしました。

f:id:Squid_Angler_55:20220322100228j:plain




私には、甥が3人、姪が1人います。

姪は幼い頃から優しい心の持ち主で、つかまり

立ちができるくらいの時に、葡萄の一粒一粒を

手に持ってテーブルをつたい、ひとりひとりに

手渡してくれました。

叔母想いで、修学旅行のお土産を贈ってくれた

り、ラインで会話をしていました。

叔母の病を知った時には、我慢しきれず笑顔が

崩れて、大泣きして別れたのを思い出します。

 

そんな優しい姪は、看護師を目指していて先月

国家試験を受験しました。

姪にぴったりの仕事、天職と思うので、3日後

の合格発表を愉しみにしています。

 

その姪が叔母の一周忌法要にと、お菓子をお供

えをしてくれました。

きっと叔母は優しい姪の心遣いを喜んで、自分

と同じ看護師を目指す、姪の合格を希っている

と思います。

 

            本日は、この辺で。