周りを変えるためには、まずは自分から!

プロ野球開幕、視点を変えて愉しむ!

 

私は野球ファンというわけではないのですが、

スポーツニュースを見たり、時々テレビ観戦し

ています。

九州にいた頃に、王監督が率いるソフトバンク

ホークスの公式戦を2度ほど福岡ドームで観戦

しました。

試合後半に突然、観客が携帯を手に後ろを向き

始めたので、振り返ってみると藤井フミヤさん

がすぐ後ろで『いざゆけ若鷹軍団』を歌ってい

ました。

f:id:Squid_Angler_55:20220326083445j:plain


昨日は、PayPayドームで日本ハムとの初

戦でしたね。

ホークスが毎回チャンスを作るのですが、打線

が繋がらず、ゼロ行進が続いているうちに日本

ハムにチャンスが巡って、石井選手が千賀投手

の甘く入ったストレートを見事スタンドに運ん

で、その1点を開幕投手を任された、ルーキー

北山投手はじめ小刻みな投手リレーで繋いで、

7回まで抑えてましたね。

8回にホークス打線に掴まり満塁ホームランを

打たれ、ホークスの今季初勝利となりました。

 

日本ハムは、新庄新監督の奇抜な演出や戦術で

選手達に明るさや気合いが感じられますね。

新監督の『野球界を変えるんだ!』という志は

立派だと思うのです。

 

中国の戦国時代に『隗より始めよ』という諺が

あります。

賢者を招きたければ、手近な者から優遇せ

よ。という意味が転じて、物事はまず云い

出した者から実行せよ。

という意味があるそうです。

『周りを変えるためには、まずは自分から』と

きいたことがありますよね?

一方でその変化が強烈過ぎて、周りから理解が

得られないと、ただの暴走となってしまったり

途中で周りがついていけなくなると、一時的な

カンフル剤で終わってしまうリスクがあると思

うのです。

果たしてBIGBOSSの挑戦が功を奏すのか

選手達が変わり、やがて野球界が変わっていく

のか?これも、愉しみの1つになりました。

 

『周りを変えるためには、まずは自分から』

周りに不満を感じたり、ついつい文句を云いた

くなったりしたら、

『自分の行いを正すことから始める』

頭で理解しても、なかなか行動に移すことが難

しいかもしれませんが、心したい言葉ですね。

 

            本日は、この辺で。