千秋楽!白熱した激闘を大いに愉しみました!

こつこつと励み、自分らしく活き、諦めない!

 

昨日は3年振りの大阪春場所の千秋楽でした。

横綱の休場や、角番大関の不調という出だしで

したが、終わってみれば大関全員が勝ち越して

小結や関脇の力が拮抗していることもあって、

千秋楽まで優勝争いがもつれたので、とても愉

しめました。

 

中でも、優勝決定戦の若隆景-高安戦は、令和

の名勝負になるのではないかと思うくらい白熱

した激闘で、感動しました。

関脇優勝を果たした若隆景は、祖父若葉山の師

であった双葉山以来の86年の快挙ということ

で、さぞ故郷の福島も喜びに湧いたことと思い

ます。

f:id:Squid_Angler_55:20220328075515j:plain


若隆景の鍛え上げられた筋肉隆々の身体は、元

横綱千代の富士を彷彿とさせます。

いつも冷静な表情でしたが、この日はさすがに

緊張しているように観え、大関正代の猛攻に堪

えられず寄り切られて3敗となり、高安と勝ち

星が並び、優勝決定戦に。

 

ふたりとも敗戦からの大一番なので、気持ちの

切替えが難しいのでは?と思って観ていました

が、さすが稽古を積んで心身とも強くなってい

る力士だけあって、気合い十分で死力を尽くし

て闘っている気迫が伝わってきました。

 

高安の猛烈な攻勢、普段観せない険しい表情で

土俵際まで若隆景を追い込んでいく。

若隆景が土俵を割ってしまうっと思った瞬間、

高安の締め付けを掴んで、俵に沿って、片足、

片足、忍ばせながら回り込んで、高安の巨体を

上手出し投げ。『どちらも、あっぱれ!』と。

 

優勝インタビューでは、決定戦前の心境を

『一生懸命に相撲を取ろうと考えていた』

と語っていましたが、この勝因は、

 不断の稽古により、強靱な身体を鍛え上げ、

 勝ちを意識せず、自分の相撲を取り、

 最後まで諦めず、執念を持ち続けたこと。

ではないかと思いました。

 

『こつこつと鍛錬に励み』、

『自分らしく伸び伸びと活きて』、

『最後まで決して諦めない』

 

            本日は、この辺で。