お奨めの『そば処』を紹介しちゃいます!

心のこもった手打ち蕎麦を味わってみては!


唐突ですが、皆さんは、蕎麦は好きですか?

石川に引っ越してまもない頃、妻と入った蕎麦

屋さんに『とうへんぼくな仲間たち』という

スタンプシートが置いてありました。

手に取ってみると、県内の10店舗を食べ歩く

と共通商品券がもらえるという『蕎麦屋さんの

スタンプラリー』でした。

『とうへんぼくな仲間たち』
 ①蕎麦ごゝろ唐変木 ②蕎麦処くき
 ③手打そば処おきな ④しん馬
 ⑤手打蕎麦じょんがらじょうるり
 ⑥手打蕎麦せせらぎ ⑦そば処やまがら
 ⑧手打蕎麦ほやさけ ⑨手打蕎麦つくだ
 ⑩蕎麦工房寿限無

f:id:Squid_Angler_55:20220401083242j:plainf:id:Squid_Angler_55:20220402083613j:plain

食べ歩くうちに、蕎麦やそばつゆの味の違い、

旨さに惹かれすっかり蕎麦好きになりました。

ということで、また独断と偏見になりますが、

私が好きなそば処を紹介しちゃいます。


石川県
白山市 『蕎麦処 草庵』
石川県白山市鶴来日吉町ロ32
f:id:Squid_Angler_55:20220401133616j:plainf:id:Squid_Angler_55:20220401133628j:plain白山比咩神社の近くにある古民家風の建物が厳
かな雰囲気を醸し出しています。
地元産の玄蕎麦を挽いて、白山の麓の井戸水で
毎日、蕎麦打ちを。
お奨めのメニューは鴨せいろ。鴨肉の柔らかさ
と温かい出汁の旨みが蕎麦を一層引き立てて
ます。

白山市 『おそば屋 小幸』
http://osobayakoyuki.com/
白山市新成1丁目311f:id:Squid_Angler_55:20220401092628j:plainf:id:Squid_Angler_55:20220401092720j:plain松任駅近くの住宅街の中に、そこだけ田園風景
が漂う田んぼと民家が『おそば屋小幸』
表面に蕎麦の実のつぶを残しているため、食感
がとても心地よい十割蕎麦。
とろりとした蕎麦湯も最高です。
関東に引っ越してからも、2度も味わいに行き
ました。

富山県
立山 『そば処 おきな』
https://tateyama-okinasoba.favy.jp/menus/group4
富山県中新川郡立山町福田296-1f:id:Squid_Angler_55:20220401110600j:plainf:id:Squid_Angler_55:20220401110619j:plain立山連峰を見渡せるロケーションにひっそりと
とたたずむ庵。
手入れが行き届いた庭を観ながら、ジャズが
れる雰囲気の中で、美味しい蕎麦と香りのよい
蕎麦つゆを味わいました。

長野県
安曇野 『蕎麦処 時遊庵 あさかわ』
長野県安曇野市穂高有明8053-4
f:id:Squid_Angler_55:20220402083735j:plain
f:id:Squid_Angler_55:20220401133925j:plain安曇野ののどかな田園風景にたたずむ庵。
待ち時間に広い庭園の散策もできて、遠方から
来る客をみつけると、小鉢をサービスしてくれ
る心遣いも嬉しい。勿論、蕎麦は本格派で香り
よし、食感よしの申し分ない美味しさ。

信州戸隠 『蕎麦処 うずら家
https://uzuraya.nagano.jp/
長野県長野市戸隠3229f:id:Squid_Angler_55:20220401112021j:plain
f:id:Squid_Angler_55:20220401112050j:plain
長野県で有名な戸隠蕎麦だけあって、待ち時間
が長いのですが、蕎麦が熟成する真冬に製粉し
て冷凍保存するなど味にこだわりが
独特な盛り付けは、食べやすいように心配り。
味わ
いも待った甲斐がある一品。

諏訪市 『そばごころ 小坂』
https://n843100.gorp.jp/
長野県諏訪市大手2-1-8
f:id:Squid_Angler_55:20220401102946j:plainf:id:Squid_Angler_55:20220401103048j:plain
諏訪の街中にあり、行列ができる蕎麦屋さん。
1時間待ちは当たり前で、蕎麦の食感といい、
そばつゆの香り、味とも申し分なし。
待った甲斐があるくらい旨い蕎麦の味。

群馬県
太田市 『めん処 ふるふる』
群馬県太田市龍舞町2024-1f:id:Squid_Angler_55:20220402084152j:plainf:id:Squid_Angler_55:20220402084204j:plain
道路沿いに看板が出ていますが、店舗が奥にあ
るので探してみてください。
民家の2部屋で数にも限りがあるため、お早め
に訪れることをお奨めします。とくに蕎麦がき
がふわふわで美味しいです。

岐阜県
関市 『あゆ樹』

岐阜県関市洞戸小坂迎島1756-1
f:id:Squid_Angler_55:20220401141847j:plainf:id:Squid_Angler_55:20220401142344j:plain岐阜の通称『モネ池』を訪れた際に、偶然見つ
けたそば屋さん。自然が豊かで川のせせらぎや
鳥のさえずりを聴きながら、テラス席でいただ
いた蕎麦は味も食感も最高でした。

北海道
新得そばの館
https://shintokusoba.com/html/page4.html
北海道上川郡新得町基線102f:id:Squid_Angler_55:20220401114236j:plain
f:id:Squid_Angler_55:20220401114301j:plain地元新得で栽培された玄そばを使用しており、
隣接しているそば道場で、そば打ちが体験でき
て、自分で打った蕎麦を味わえます。


いかがでしたか?

近くにお寄りの際は、行って味わってみては?

 

            本日は、この辺で。