悩み込んでしまったら、『捉え方』を見直してみては?

『良かった探し』をしてみませんか?

 

コロナ禍、侵略戦争と毎日のように悲しい報道

が続いていますね。気分が沈みがちになること

もあると思います。

世の中に、悩まない人はいないと思いますが、

悩んでばかりいる人もいますよね?

次々に悩みを抱え、まるで『悩み製造機』のよ

うな方がいます。

 

かくいう私も、仕事をしている時には、仕事に

ついての悩みがありましたが、退職後は悩みか

ら解放されると思いきや、子供達の行く末とか

やがて来るだろう親の介護のこととか、悩みの

大量生産を始めてしまっています😁

f:id:Squid_Angler_55:20220404084233j:plain

1995年にアルバート・エリスが提唱した、

『ABC理論』という論理療法の理論があるそ

うです。

 Aは『出来事 Activating event』

 Bは『信念 Belief』

 Cは『結果 Consequence』

の頭文字を取っていて『出来事』から直接『結

果』に結びつくのではなく『信念』を通すこと

で『結果』として現れてくると考えた理論だそ

うです。

ここでいう『信念』とは、解釈や思い込み、固

定概念、捉え方、決めつけ、受け取り方と同義

語で、同じ出来事に遭遇しても人によって受け

止め方が違って、ポジティブにもネガティブに

も結果が変わるのだそうです。

 

なので、悩み込んでしまったら『~すべき』

『~でなければならない』という固定観念や、

『~であってほしい』という理想を一旦白紙に

戻して、『~に越したことはない』という風に

捉え方を見直してみると良いのではないでしょ

うか?

 

学生の頃、『ポリアンナ物語』という、ハウス

名作劇場が放映されていました。

11歳の少女ポリアンナは両親を亡くし、叔母

の家に引き取られ、悲しい身の上でありながら

父から教わった『良かった探し』を続けて、周

りの人々の心を温め、幸せになっていくという

物語でした。

まさに『信念』『捉え方』の違いなんですね。

 

騙されたと思って、『良かった探し』を始めて

みませんか?

 

            本日は、この辺で。