新たなことを知るって、愉しい!

興味を持って観ることの大切さ!

 

昨夜はブラタモリという番組を観ていました。

今回は大地溝帯いわゆるフォッサマグナと中央

構造線について、新潟から静岡、淡路を経て、

四国を巡る2年間の総集編でした。

 

私はこの手の番組が好きです。地球の生い立ち

大陸移動説、火山活動、地殻変動を解説する

番組をよく観ています。

子供の頃、父方の伯父から訊いた話が面白くて

とても影響を受けました。

 

叔父は昔、炭鉱で働いていて地質に詳しいのは

勿論のこと、知識欲が旺盛で教育番組をよく観

ていたそうです。炭鉱内の通信網を創っていた

ので、電子回路にあかるい人でもありました。

時々実家に遊びにきてくれた時には、叔父から

いろいろなことを教わりました。

とくに興味が湧いたのは、日本列島がマントル

の動きで移動して、海底が持ち上がって山脈が

できたという話です。

当時の私にはにわかには信じ難かったのですが

山脈からアンモナイトなどの化石や大理石が見

つかっており、大理石は貝や珊瑚の死骸が堆積

し、マグマの熱と圧力で変成したという壮大な

話に、胸が踊ったのを覚えています。

f:id:Squid_Angler_55:20220404191417j:plain

大学で地学を習った時には、大陸移動説の講義

を愉しみにしていましたが、恐竜の解説ばかり

で、少ししか訊けなくて残念でした。

しかもその頃は、教科書に白黒で描かれた大陸

の絵しかなくてイメージが湧きませんでした。

 

今の教科書はカラーが当たり前で、図解で判り

やすく解説されていますよね。

CGが進歩して、地球の生い立ちや大陸移動

宇宙のビッグバンに至るまで、まるでその場に

居合わせたように、躍動感を感じながら動画を

観ることができるなんて、当時の私には信じら

れないことです。

 

しかも年を追うごとに新たなことが判ってくる

のも不思議ですね。

何億年も前のことが、まるで観てきたように、

明らかになるなんて、とても信じられません。

調査方法の技術革新がもたらしているのでしょ

うけどね。

 

糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアム

観に行ったことがありますが、めずらしい翡翠

の展示や日本の生い立ちを迫力ある動画で紹介

していて、一見の価値ありです。

https://fmm.geo-itoigawa.com/

これからもいろいろなことに興味を持って観て

いこうと思います。

 

            本日は、この辺で。