お奨めの『なんちゃって登山』を紹介しちゃいます!

たまには都会の喧噪を忘れ、眺望を愉しんでは!

 

私達家族はアウトドアが大好きで、毎週のよう

にキャンプに行って歩き回りましたが、山登り

は、妻があまり好きではありませんでした。

それが『夫の上手い誘いにまんまと引っ掛かり

気づくと山登りが好きになっていました』と、

妻のブログにありましたが、はたして真相は😀

 

石川県と富山県の県境に医王山(いおうぜん)と

いう標高939mの山があります。

妻は『医王山って鎖でよじ登らないといけない

んだって』と云っていたのですが、翌年には、

『医王山って小学生でも登れるんだって』と。

ひょっとして登りたいのかな?と思い、誘って

みたのです😁

 

医王山登山コースには、トンビ岩という難所が

あって、傾斜45°の鎖場が100mも続いて、

まるで、垂直の壁にへばりついている感じ😱

妻には過酷過ぎて無理かな?と思いましたが、

なんと這いつくばりながら、トンビ岩を制覇。

この瞬間に『山登り好き』に変身したものと😁
f:id:Squid_Angler_55:20220408085038j:plainまぁ好きになったとはいえ、アラフィフの2人

には過酷な登山は無理。ということで、如何に

楽をして高いところに行くかを追求しました😁

名付けて『なんちゃって登山』

また、独断と偏見になりますが、私達が登った

お奨めの『なんちゃって登山』を紹介します。

長野県/岐阜県 乗鞍岳 標高3026m
乗鞍スカイラインをバスで標高2702mまで
行き、1.5時間程度で乗鞍岳山頂へ。
白山、槍ヶ岳穂高連峰などの3000m級の
山々が一望できる絶好のロケーションです
眺めが好きなので、2回行っちゃいました。
f:id:Squid_Angler_55:20220408155647j:plain

長野県 木曽中岳 標高2925m 
標高2612mの千畳敷カールまでは、バスと
ロープウェイで行けます。そこからの眺望は、
まさに天空の絶景スポット。富士山をはじめ、
南アルプスの山並みを観ることができます。
中岳へは2時間程度。木曽御岳山を望めます。f:id:Squid_Angler_55:20220408090206j:plainf:id:Squid_Angler_55:20220408090323j:plain

石川県/福井県 霊峰白山 標高2702m
ここは『なんちゃって登山』とはいかず、本格
的な登山となりました。標高1260mの別当
出合までは車で行けますが、往復9時間くらい
かかりました。頂上からの眺めは最高で立山
剣岳御嶽山が望めました。f:id:Squid_Angler_55:20220408085330j:plain

長野県 白駒池高見石 標高2270m

標高2000mの白駒池駐車場から、1時間強
で池を望める高見石へ。その後、白駒池を一周
しても1時間程度。紅葉時期は駐車場がすぐに
満車でシャトルバスになるので余裕を持って。
f:id:Squid_Angler_55:20220408090703j:plainf:id:Squid_Angler_55:20220408091107j:plain

長野県 八方池 標高2060m
白馬八方尾根スキー場のゴンドラと、リフトに
乗ると1830mまで上がることができます。
そこから1時間程度で北アルプスが一望できる
きれいな池のほとりに。f:id:Squid_Angler_55:20220408084036j:plain

山梨県 櫛形山 標高2052m
標高1300mの北尾根登山口まで車で行き、
そこから往復3時間程度。カラ松林の木立ちを
登っていくと、白鵬三山や富士山を眺めること
ができます。足下が絨毯のようにふわふわで、
登り易い山です。
f:id:Squid_Angler_55:20220408085810j:plainf:id:Squid_Angler_55:20220408085849j:plain

長野県 入笠山 標高1955m
標高1540m沢入登山口の駐車場から、往復
3時間程度。途中、木道を通ったり、高山植物
が咲き誇って癒やされます。頂上からの八ヶ岳
の眺めも良好。
f:id:Squid_Angler_55:20220408090113j:plain

神奈川県 金時山 標高1212m
山麓の駐車場から標高差546m。マサカリが
安置されていたり、金時宿り石という金太郎と
母が暮らしたとされる大岩があります。
頂上で、富士山をバックにマサカリかついで、
撮ってみては?f:id:Squid_Angler_55:20220408085701j:plain


登らないで、高いところに行きたい貴方に!


富山県 立山室堂平 2450m
富山側の麓からバスが出ており、労せずして、
2450mまで行けますが、お奨めは長野側か
ケーブルカーやトロリーバス、ロープウェイ
を乗り継いで室堂に行くコース。
黒部ダムの大放流が見学できます。f:id:Squid_Angler_55:20220408084854j:plain

岐阜県 西穂高口駅 展望台 標高2156m
新穂高ロープウェイに乗り、一気に2156m
の展望台に着きます。徒歩50歩で絶景が広が
ります。西穂高岳は勿論、槍ヶ岳穂高連峰
近くに望めます。
f:id:Squid_Angler_55:20220408084338j:plain

長野県 上高知 標高1500m
松本市内や沢渡などからシャトルバスで行き、
歩くこと15分程度で河童橋に到着。穂高連峰
と清流の景色が見事。癒やされます。
f:id:Squid_Angler_55:20220408085515j:plain

いかがでしたか?行ってみたい山があれば、

行かれてみては…。

 

            本日は、この辺で。