『カムカムエヴリバディ』最終話を迎えて!

『カムカムエヴリバディ』を観ていましたか?

脚本家の藤本有紀さんは2007年連続テレビ

小説『ちりとてちん』を手掛けた方でした。

繰り返して観たくなるほど、面白い作品だった

ので、今回もとても期待して観ていました。

大正時代から令和に至るまでの100年間を母

娘、そして孫の3世代に渉り、ラジオ英語講座

を軸にして展開されていくストーリーは、流石

だなぁと感心しました。

しかもジャズ、時代劇、野球というばらばらな

シーンを3世代のヒロインに共通の『英語』と

いう『つなぎ』を織り交ぜて、サッチモ、ハリ

ウッド、侍ベースボールの1本のストーリーに

束ねていく奇想天外な面白さでした。


ちりとてちん』でも韻を踏むというか、伏線

を示すシーンが観られたのですが『カムカム』

でも藤本さんらしさが表れていました。

例えば、安子の夫の雉真稔の『英語の辞書』は

娘のるいから孫のひなたまで受け継がれ、再び

年老いた安子が手に取るシーンや、ひなたが幼

い頃、英語で話しかけられなかった初恋の相手

ビリーが、ラジオ英語講座のパートナーだった

ことに気づいて、その後の2人を予感させるシ

ーンなど、物語がそこで途切れたと思わせてお

いて、しっかり繋がっているところが、感動を

誘います。

f:id:Squid_Angler_55:20220409092302j:plain

今回も数々の名場面、感動のシーンがありまし

たね。夫の戦死を知った安子の悲しみのシーン

や、前髪を上げて額のキズを見せようとする、

るいを黙って抱きかかえる錠一郞の優しさや、

映画村での女優の世話に疲れ果てて帰るひなた

を待っていた、文四郎の不器用な告白のシーン

などは、ぐっときました。

 

惜しかったのは雉真勇役を演じた目黒祐樹さん

雪衣役の多岐川裕美さんの演技が、若い頃を演

じた谷川生馬さん、岡田結美さんから受けた人

物像と今ひとつ繋がりが感じられず、少し取っ

てつけたような印象を受けました。

後半の深まるドラマを途中から引き継いで演技

することって難しいのだろうと、素人ながらに

思いました。

 

最週話はめまぐるしく登場人物のその後を短く

まとめていましたね。藤本さんはもう少し詳し

くふれたかったのではないかと思いました。

逆に、年老いたアニー役を演じた森山良子さん

が、ブーツ姿で岡山の街を走り続けたシーンを

1話15分も続けたのは、バランスが悪かった

のでは?と思いますけどね😁

 

            本日は、この辺で。