電動アシスト自転車をめぐって!

頑固な親子のバトル、究極の選択は如何に!

 

私の父は80歳半ばを過ぎたので免許証を自主

返納するつもりでいます。

運転が大好きで、天気のよい日は、『ドライブ

日和』と、母をあちこち連れて行ってました。

30年くらい前からは、夫婦でパークゴルフ

はまっていて、昔の仕事仲間と大会をして優勝

したこともあり、今年もパークゴルフに行くの

を愉しみにしています。

 

ところが、パークゴルフ場へは一番近くても、

歩いていけないため、免許証を返納すると自分

が行きたい時に行きにくくなる不都合が…。

『車で送り迎えするよ』と云っているのですが

私の釣りやドライブなどの趣味を邪魔したくな

いと云うのです。親子なのに遠慮しないでと思

うのですが、頑固な性格は私もしっかり受け継

いで判っていて、説得は無理そうです😂

 

父は、電動アシスト自転車を2台買ってパーク

ゴルフや買い物に行きたいと云いだしました。

80歳過ぎた老夫婦が、自転車をふらふら乗る

姿が想像できて怖くなったので、しばらく話に

乗らないようにしていましたが、おととい広告

を持ってきて『これを買おうと思うんだけど』

と。だめもとで『車で送り迎え』と云っても、

反応に変わりなし…😣

パークゴルフに行けなくなってボケてしまうか

自転車で転んで長期入院してボケてしまうかの

『究極の選択』を迫られました😖

 

やむなく後者を選択。昨日、自転車店やホーム

センターをめぐってきました。

電動アシスト自転車の主流は、10万円を超え 

る高価なんですね。でも、性能はすごくて1回

の充電で40~50キロ走れて、中には100

キロ走行のものあり、しかも3段変速付き…。

お年寄りが乗り降りしやすいようにメインフレ

ームが低いものが良いと思いました。

f:id:Squid_Angler_55:20220411082049j:plain

父は健康に気をつけていて、毎日散歩など運動

をしているので、年齢の割には足腰がしっかり

していますが、母はじっと立っているだけで、

足がつっ張って激痛が走るなど、足腰が弱って

きています。

なので、母には3輪車の電動アシスト自転車

勧めているのですが、『高いのは要らない、電

動じゃない安い自転車でいい』と。夫婦仲良く

強烈な頑固で、参ってしまいます😔

とうとう『もし転んで怪我でもしたら、入院と

なってしまうよ』とおどかしてしまいました😁

 

昨日は、もらってきたカタログとネット情報を

見比べて2輪車と3輪車の各々3タイプを選ん

でみました。

これからホームセンターへ行って、価格と納期

を見積ってもらおうと思います。

『究極の選択』が、間違っていないことを祈る

のみです。

 

            本日は、この辺で。