知らなかった!気象が与える健康の影響『天気痛』

医学と気象学の協業!メカニズムの解明は、大きな進歩!

 

今日は両親を連れて遠出をするため、昨日の夜

に、このブログをしたためていました😀

 

それでは、夕べにタイムスリップ…🤣

朝もPCに向かって『100均カレンダー』の

ブログをしていたので、果たして翌日のテーマ

をどうするか…うぅ~難産しちゃっています😩

 

今、くしゃみをしてテーマが浮かびました😁

私は、25歳の時にアレルギー性鼻炎を発症し

ました。それ以来、2月中旬から桜が咲くまで

スギ花粉に悩まされています。前もって薬を飲

んで予防をしていますが、ピーク時期には抑え

きれず、仕事中はポケットティッシュでは足り

なくて、箱ティッシュが離せませんでした。

車の運転中にくしゃみをすると、目をつぶって

しまうので、助手席は必死というか、決死で目

を凝らしています😖

寝る時に目と鼻を外して寝たい!と思うくらい

悲惨で、目を覚ますと顔の周りにティッシュ

散乱していて、まるで菊の花に囲まれて、棺の

中にいるような不幸な朝を迎えています😣

f:id:Squid_Angler_55:20220415181017j:plain

幸いヒノキや稲、蕎麦には今のところ反応しな

いのですが、黄砂にはほとほと困っています。

薬が全く効かなくて、あの黄色の粉を見ただけ

で、鼻水たらりと…ノックアウトです😢⤵️⤵️

食事中でしたら、ごめんなさい🙇

 

花粉の時期以外にも、突然、目のかゆみと鼻炎

が襲ってくることがあって、はじめのうちは全

く判らなかったのですが、天気予報を観ていて

気づいちゃいました😂

なんと台風が沖縄県あたりに近づいてくると、

鼻がむずむずするのです。発達した低気圧がア

ジア大陸からくる時にも…。

超高感度鼻センサーの持ち主なんて、嬉しくも

なんともありません😖💦

 

私だけの特異体質かと思っていたら、謎を解き

明かしてくれた方がいました。

サイエンスZEROを観ていたら、佐藤純さん 

というドクターが天気予報士と共同で『微気圧

変動』により、体調に異常を来す『天気痛』と

名付けた症状を解明してくれました。 

まぁメカニズムが解明されても、抜本的な解決

策はないのですが、原因が判っただけでも大き

な進歩だと思います。

 

実は、おとといから鼻炎がすごくて、鼻の中が

荒れて痛くなっています。

スギ花粉の終盤と、黄砂と、台風が近づいてい

るというトリプルパンチなので、明日の遠出は

助手席の親父に、頑張って目を凝らし続けても

らわないと…😀

 

            本日は、この辺で。