父の免許証返納に際して!

心残りあるも、きっぱりと決断する潔さ!

 

4月も後半に入り、ゴールデンウィークが近づ

いてきましたね。旅行やレジャーを計画されて

いる方もいると思います。コロナ禍の波が押し

寄せないように願いたいところです。

我が家は、来週に長女が私の街から車で1時間

のところに引っ越してくるので、その手伝いや

どこかへ車で遊びに行ったりしているうちに、

過ぎてしまいそうです。

 

我が家には、車が2台あります。80歳半ばを

過ぎた父は、今年の更新時期で免許証を返納し

ようとしています。

すでに電動アシスト自転車を購入してそろそろ

受取りにいく頃ですし、おとといは車の買取り

業者を2件査定してもらって、交渉して高めに

買い取ってもらえることになり、準備は着々と

進んでいます。



今朝、朝食を摂っていると、父が『任意保険を

止めていなかった』と。任意保険は6月初めに

満期になるので、解約するか継続するか手続き

をしないといけないのです。

一方で父の免許は、8月初めに更新時期を迎え

るので父には『8月初めまでは、運転ができる

ので、任意保険を2ヶ月延長するか、6月初め

で運転をやめるかのどちらか』と云いました。

 

長らく、SL機関士、ディーゼル機関士として

『運転』を生業にしていた父は、運転すること

が大好きなので、やめることは、さぞ心残りに

違いありません。

母は、万が一を心配して『早目にやめたら…』

と云いましたが、私は『これは、親父が決めた

方がいい』と母を制しました。

父は、しばらく考え込んだ後に、『6月初めに

運転をやめよう』と。

きっぱりとしたその決断は潔いと思いました。

 

私が高齢になって、免許証返納時期が来たら…

どうするのかなと考えてみると、やはり逡巡す

ると思います。趣味の釣りやドライブを続けた

いし、ガーデニングの買い物も車がないといけ

ないし…。

早く、自動運転が普及してほしいと思います。

 

私の車は、妻が運転しやすいようにと軽自動車

でしたが、足腰が弱くなった両親のこともあり

乗り心地のよいミニバンに買い換えることにし

ました。

ちょうど芝桜が満開を迎える頃に納車するので

芝桜の絶景を往く『新車でのラストラン』を父

に贈りたいと考えています。

 

            本日は、この辺で。