『後出しじゃんけん』は控えて『危険予知活動』を願う!

災害・事故を未然に防ぎ、尊い命を守る!

 

昨日、関東から帰ってきて、爆睡しました。

最近、運動らしい運動をしていなかったので、

ここ2日間で、38000歩は堪えました。

風呂に入って、マッサージして眠ったのですが

足腰が激しい筋肉痛で…😭

普段から運動をして身体を鍛えておかないとい

けませんね😢

 

また痛ましい事故が、起こってしまいました。

知床で、遊覧船が消息を絶って、3歳児を含む

11人の方がお亡くなりになり、まだ行方不明

の方が15人もおられるとのこと。

大切な家族を失った方、まだ行方を捜しておら

れるご家族の心痛は、いかばかりか…。

 

管理的な要因、人為的な要因があるのかもしれ

ませんが、まだ、船が見つかってもいないのに

マスコミの報道はどんどん先走りして、専門家

を奉って、考えられる原因は『船体の傷に岩礁

が当たって…』とか、そもそも『窓を大きく取

ったため、重心が高くなって波にのまれて…』

とか、半ば断定するような表現は、現場に混乱

を招くことになりかねないと思います。



『真実を追究して、いち早く知らせたい』とい

うのは表向きで『単に視聴率を上げたいだけ』

なのではないかと疑ってしまいます。

観ている者をあらぬ方向に先導して、何の罪も

ない人を不幸に陥れてしまった事例があると思

うのです。

遊覧船を設計した方や、ほかの遊覧船会社の方

が、その報道を観てどう思われているかを考え

たことがあるのでしょうか?

 

事故や災害が起こると、よく専門家の方が登場

するのですが、起こったことに対する指摘では

なくて、どうすれば未然に防げるかの観点で、

活躍してほしいと思います。

勿論、懸命に未然防止活動をされている方が、

たくさんいらっしゃると思いますが…。

 

『こうだったから、起こって当たり前』という

後出しじゃんけん』ではなくて

これ以上、尊い命が失われないように

『こうすれば、事故や災害は防げる』という

『危険予知活動』を

ぜひ、お願いしたいと思います。

 

          本日は、この辺で。