なにか『不思議な縁』を感じて!

『興味や経験の幅』を拡げてくれる人との出逢い!

 

人と出逢ったことで、自分ひとりでは体験しな

かっただろうと思うことを経験できたことって

ありませんか?

 

5月連休を利用して、関東から長女の彼氏が遊

びに来ているんです。

おとといは、長女が私の家でテレワークだった

ので、なんと彼氏と私のふたりで、観光をする

ことに…😧

どこに行ってみたいか尋ねたところ『ばんば場

で馬を観てみたい』というので、近くの牧場を

通って馬を観た後、ばんえい競馬場に行ってき

ました。

 

残念ながらレースは、翌日からなため観戦する

ことはできませんでしたが、休日の無料開放を

していました。

ばん馬場には、何人かの従業員が、坂道コース

に敷いてある細かい砂利をならしていました。

遠くから観ていても、重労働だとわかるような

作業で大変そうでした。



左手には、厩から馬を誘導して、そりを引いて

練習させている風景も観ることができました。



観客席がある建物の中に入ると、他県の競馬場

のレースが始まる5分前で、急いで馬券を買い

求める人がいました。

 

建物を挟んで反対側の敷地には、ふれあい牧場

があって、ポニーや羊の小屋や、10庫ほどの

馬小屋に、きれいな白馬や、とても背が高い大

きな馬が枯れ草を食んでいて、ニンジンの餌を

あげることができました。

子供の頃、母方の祖父母の家に2頭の馬がいた

ので馬に触れるのはそれ以来でした。

彼氏は、少しおっかなびっくりで、馬の鼻筋を

なでていました。



競馬場は私にとってもはじめての経験でした。

もし、長女の彼氏と休日を過ごさなかったら、

生涯競馬場に行くことがなかったと思います。

彼氏のお蔭で、私の『興味や経験の幅』が少し

だけ拡がりました。

 

もし、その人に出逢わなかったら…と考えると

『なにか不思議な縁』を感じます。

もし、妻と出逢わなかったら海外旅行には行っ

ていないかもしれない。

新婚旅行でカナダへ。子供達が巣だってからは

台湾へ。退職旅行券を使ってドイツ・フランス

へと…。

ビジネスでの海外出張はあったと思いますが、

プライベートで海外へは、行かなかったかもし

れません。

 

もし、子供達に出逢わなかったら公園に一日中

いることも、運動会で応援することも、文化祭

を観に行くこともなかったかもしれない。

 

もし、友達に出逢わなかったらディスコに行く

ことも、テニスをすることも、わざわざ半日も

かけて遠く離れたスキー場に行くこともなかっ

たかもしれない。

 

そのひとつひとつの『不思議な縁』が私の人生

を豊かにしてくれていると感じます。

時として、自分の好きなことにこだわることも

大切とは思います。

でも、これまで経験してこなかったことにも、

興味を持って、折角のチャンスと思って、経験

してみて、『人間の幅』を拡げてみようと思い

ます。

 

            本日は、この辺で。