わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その4)

ポタジェ混植菜園と、散歩道を飾る花の植え付けを終えて!

 

昨日、野菜の苗を植え付けました。4本の畝を

作り、そこに堆肥を混ぜて、土の改良のための

石灰の代わりに、バーベキューに使った木炭の

灰を混ぜてみました。

 

そこへ『とうもろこし』や『枝豆』、『トマト

ミニトマト』そして『茄子』を植えました。



とうもろこしは『ホワイトコーン』という粒が

白い品種を選びました。糖度が高く生で食べら

れ、ジューシーでサクサクとした食感が愉しめ

るそうです。



『ホワイトコーン』の隣には、『枝豆』を混植

しました。マメ科の『枝豆』はトウモロコシの

生育を強く促がす作用があるそうです。

『トマト』や『茄子』の近くに、『マリーゴー

ルド』や、『バジル』、『パセリ』を植えて、

『ポタジェ』という混植菜園にしてみました。



『くつろぎの散歩道』と名付けた小道に沿って

『宿根リナリア ピンクキッス』という背丈の高

い、ピンク色の花を植えてみました。



小道の反対側には、エキナセアを植えました。

シュプリームカンタロープは、橙色で中央の花

が盛り上がる形をしていて面白そうです。



ピンクパールは、花の色が移り変わるという品

種で、同時にいろいろな色が咲き、グラデーシ

ョンがきれいな花だそうです。



グリーンエンビーは成熟するにつれて、花びら

の根元が、緑色から桃色、紫色へと、色変わり

していく品種だそうです。

一仕事を終えて、庭の端に置いてあるベンチに

座って、しばらく庭を眺めていました。

少し汗ばむ程度の心地よい晴れの下、バークチ

ップから、かすかに木の香りがしていました。

 

こんな昼下がりには、やはりビールを呑みたく

なっちゃいました…😁

缶ビールを片手に『ほんわかした気分』になっ

て癒されました。

 

            本日は、この辺で。