たまには感覚に頼らず、確かめてみては! (その1)

愛着が芽生えたこの街をよく知るために!

 

最近、異常気象ではない?とか、何となく感じ

ていることを云ってしまいますが、本当にそう

なのか確かめることも大切かなと思います。

 

関東から郷里へ引っ越してきて、1年半が過ぎ

ました。昨年の春に家を建てて、秋からは両親

と同居をしています。

私の実家から、南へおよそ100キロ離れた街

に家を建てました。

転職先に近くて、妻の通院の便利さもあって、

閑静な住宅街の南向きの土地を探して住むこと

に決めたのです。

 

両親は、33年住み慣れた実家を売却し、80

余年住んでいた街を離れることになりました。

高齢にして初めての引っ越しは大変でしたし、

愛着ある家を去る淋しい気持ちでいっぱいだと

思いますが、新天地での生活に少しずつ慣れて

きているようです。

時々、実家の街と比較して『ゴミが放置されて

いる』とか、『風が強くて寒い』とか云ってい

ます。

何となく、私が選んだ街を悪く云われることが

気になるようになりました。

それは、私の中に『この街への愛着』が生まれ

てきているからなのかもしれませんね😀



果たして、この街が実家の街よりも『風が強く

て寒いのか』確かめたくなったのです。

まだ私の中にも技術者魂が潜んでいるようで、

データで確かめてみることにしました。

気象庁のデータベースで、各地の気候データを

入手することができます。

気象庁|各種データ・資料 (jma.go.jp)

2021年のデータで比較してみると、私の街

は、実家に比べて、

 ・ 年間降水量は87.6mm⇔91.0mm
  と少ないが、6月と8月に降水量が多い。

 ・ 年間降雪量は16cm⇔58cmとかなり
  少ない

 ・ 年間平均気温は8.1℃⇔8.0℃と変わ
  らない。

 ・ 年間平均風速は4.1m/s⇔2.8m/s
  と風が強い。

ということで、実家の街に比べて雪は少ないが

初夏から夏にかけて雨が多く、気温は変わらな

いけれど、風が強いことが判りました。

 

たまには感覚だけで判断するのではなく、客観

的な証拠で確かめてみることも大切ではないか

と感じました。

 

            本日は、この辺で。