月初めは『中掃除の日』なんです!

いつまでも、綺麗で心地よく住むために!

 

いよいよ水無月、6月に入りましたね。

毎月1日は、『中掃除の日』なんです。ちなみ

に『大掃除の日』は年末ではなく、寒くなる前

の11月1日にしています。

 

中掃除にはリビングの吸気口や寝室前と玄関の

排気口のごみ取り、リビングやキッチンや玄関

の天井についているナ○イー脱臭機の水洗い、

キッチン換気扇の水洗い、浴室排気口の水洗い

洗濯機の排水口の水洗い、洗濯槽のごみ取り、

そして、キッチンとサニタリーにパ○プマンを

仕掛けて終了です。

すべてやり終えるのに小一時間かかるので良い

運動になります。

 

今朝は、雨上がりで、雲の切れ目から日差しが

こぼれて心地よく、掃除を終えて、コーヒーを

煎れたマグカップを持って庭のベンチに座って

コーヒーブレイクを…😁

クレマチスの紫の花びらが開いて、ルピナス

色づいてきて、トマトやナスの苗に花が咲き始

めているのを眺めながら、のんびりした気分に

なりました。



『大掃除』『中掃除』とくると『小掃除の日』

はあるのかというと…あるんです!

週に2回、お掃除ロボット『Ru○o君』に働

いてもらっているのです😁

いずれ独り暮らしになって、足腰が弱くなった

時のことを考えて、予行演習のつもりで買って

みたのです。

 

いつもボタンひとつで文句も云わずに、律儀に

走り回ってくれて、彼の『住処』である充電器

まで戻って、勝手に充電してくれるのです。

 

でも、最近なぜかサボリ癖がついてきました。

今朝もコーヒーブレイクしていたら、リビング

だけを掃除して『住処』に戻って『ピッポッ』

と『終了の雄叫び』を鳴らすのです。

『コーヒーブレイク』が『ブレイク』してしま

いました😓

 

掃除ロボットが出回って数年ですので、まだ

まだ改良の余地があるのでしょうね。

時々サボり屋さんのロボットって、人間っぽく

て可愛いですよね。

長男が幼い頃、妻が呼んでた『チェブチェブ』

という名前を付けてみました。

『チェブチェブ君』これからも掃除よろしく!

 

            本日は、この辺で。