たまには感覚に頼らず、確かめてみては! (その2)

ここ10年で温暖化が進んでいる!CO2削減を!

今日も晴れ渡った心地よい日を迎えています。

昨日から近所を散歩することにしました。足腰

の運動のためと、ご近所のお庭を観せてもらっ

て、ガーデニングのヒントにしたいためです😀

早速、アリウム・ギガンチウムが植えられてい

るお庭を見つけました。

まるで『紫色のねぎ坊主』のようで九州にいた

頃から植えてみたいと思っていた花なんです。

秋に球根から始めようかと、今から愉しみにし

ています😁

話は変わりますが、前回は私の住む街の気候を

かつての実家と比較してみました。

たまには感覚に頼らず、確かめてみては! (その1) - Squid_Angler_55’s blog

ここ10年くらいで、エルニーニョ現象だの、

ラニーニャ現象だのと新しいキーワードで異常

気象が報じられていますが、我が街にも、その

余波が表れてきているのか、確かめてみたくな

りました。そこで、過去10年間の気候の変化

を調べてみました。

気象庁|各種データ・資料 (jma.go.jp)

グラフにすると、年によって降水量や降雪量が

大きく変化しているのが一目瞭然ですね。

異常気象の表れでしょうか?

そして、昨年と10年前を比較すると、

私の住む街は、ここ10年間で、

 ・ 降水量は、僅かですが増えている。
 ・ 平均気温は、1℃上昇している。
 ・ 平均風速は、0.2m/s (5%程度) 強くな
  っている。
 ・ 降雪量は、6.2cm (10%程度) 少なく
  なっている。

という結果になりました。

やはり、私の住む街もこの10年で若干温暖化

が進んでいますね。

 

なので、庭の緑を増やして、車はハイブリッド

で燃費が良い車種に替えて、炊事・洗濯は早朝

か夜間に済ませて、日中は太陽光パネル君に、

頑張って発電してもらって、微力ながら、CO2

削減に協力しようと思います。

 

            本日は、この辺で。