わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その8)

花を愛でる絶好の季節を愉しむ!

 

今朝はどんより曇り空かと思いきや、だんだん

と晴れてきました。

最近は毎日3回以上、庭を廻って花々や野菜を

眺めるのが『愉しい日課』になっています。

ルピナス』が花盛りを迎えています。

どんどん花が増えてきて、赤紫から濃い紫に変

わっていくので、しばらく愉しめそうです。



『謎めくプランツ』と名付けていた花が、2輪

開花しました。

やはり『ダイアンサス(なでしこ)』でした😁

青緑の茎と、赤紫の萼 (がく) にピンクの花びら

コントラストがぴったり合っていて、満開の

頃はもっと華やかになるので、愉しみです。



クレマチス』はすべての蕾みが開いてきて、

まもなく満開となります。

その隣で『つるバラ アンジェラ』がたくさんの

蕾みをつけて、まるで『次の出番を今か今か』

と待っているかのようです。



先月末に植えた4株のコキアのうち、ベランダ

に近い1株の茎に、赤い小さな斑点が見つかり

ました。

ほかの3株には見当たらないので、病気か害虫

がついたのでは?と心配になりました。



ネットで調べると『コキアは強いが、もし病気

とすると ”うどん粉病” …』とあったので、薬を

買おうと近くのホームセンターに行きました。

そこには、同じくらいの大きさのコキアが売っ

ていたので、茎を観てみると、なんと赤い斑点

があるではないか…。

お店の人に尋ねてみたら、親切に調べてくれて

『赤い斑点は、蕾みです』と…。

ということは、順調に育っているってこと…😁

ほっとしました。

ホームセンターの親切な店員の方に感謝!


            本日は、この辺で。