わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その9)

植物にとって『恵みの雨』、私にとって『読書の愉しみ』!

 

今朝は久しぶりに雨がしとしと降っています。

植物にとっては、『恵みの雨』でしょうね。

庭を観ると花々が色鮮やかで、葉っぱが青々と

して、なんだか喜んでいるような…😁

 

インターロッキングとの境にグランドプランツ

として植えた『ヒューケラ』『クローバー』は

順調に育っています。



西側の花壇には『つつじ』が満開になっていて

その周りには『インパチェンス』が次から次へ

と咲き続けています。



その端には、4月初めに植えた『山わさび』が

双葉を出してきました。

雪解け時期に近くの土手を探してみたのですが

野生の根は見つかりませんでした。

仕方がないので、スーパーで買って3個に切っ

て水に浸けて2個から芽が出たので、土に植え

ていたのですが、ダメもとで植えた1個からも

双葉が生えてきました。繁殖力が強そうです。



昨年植えた『ブルーベリー (奥) 』は、雪の重み

で枝が折れてしまいました😔

雪囲いをしていたのですが、今年はこれまでに

ない積雪で堪えきれなかったのです。

昨年は豊作で300個以上収穫できていたので

残念ですが、1本の枝から葉が伸びてきたので

何とか実がなってくれると期待しています。

 

昨年の11月に植えた『ラズベリー (手前) 』は

順調に育ち、白い花が咲いているので、初収穫

が愉しみです。



ポタジェ菜園に植えた『茄子』は、花が咲いて

きました。



『トマト』も枝分かれして花をつけており、

ミニトマト』も伸びてきました。



数日晴天が続いていたので『ガーデニング』や

『散歩』といったアウトドアの趣味に夢中で、

インドアの趣味である『読書』があまり進んで

いませんでした😁

なので、雨が降る日は、永年の夢の1つである

徳川家康』を読んで愉しもうと思います。

 

            本日は、この辺で。