好きな匂い、嫌いな匂いってどんな匂いですか?

匂いに敏感な長女の妙な『匂いの表現』!

 

好きな匂いって、どんな匂いですか?

花でいうと、ラベンダーやハーブ、バラの香り

なんかが好きですね。

食べ物でいうと、炭火で焼いた焼き鳥の匂いや

カレーの匂いとか…。

物でいうと、子供の頃に筆箱に入っていた香り

がついた消しゴムや、草や木を刈った後の匂い

あと新車の匂いが好きですね。ネットで新車の

匂いが嫌いな方がいると知って驚きました。

変わったところでいうと、子供の頃、タクシー

排気ガスの匂いが好きだったのです。

LPGの燃焼ガスの匂いが好きだったなんて、

変ですよね?今は何故好きだったのか自分でも

理解不能なんですが…😓

 

それでは、嫌いな匂いってどんな匂いですか?

植物でいうと『ハンカチの木』『プラタナス

木』『栗の木』が花をつける時にむせるような

匂いを放つのですが、それを嗅ぐと、頭が痛く

なるくらい嫌なんです。



長女は匂いに敏感で、先日も義母の家に行こう

と車に乗り込んだ途端に、『お父さんこのいい

匂いなに?』と…。『車の芳香剤じゃない?』

と答えると『お父さんの服についた柔軟剤の匂

いかぁ』と鋭く見抜くのです。

 

花公園を歩いていると『ハンカチの木』の匂い

がしてきたので、探していたら『ボケの花』の

匂いでした。よく似ているのです。

長女は、その匂いを『プールの更衣室の塩素と

カビの混ざったような匂い』と云うのです😁

妙な例えですよね?

そういえば、子供の頃、長男の汗のかいた頭の

匂いを『工具箱の匂い』と云っていました😀

我が家の工具箱には、いろいろな工具が入って

いて、妙な匂いがするのです。

まさか、弟の頭の匂いを工具箱に例えるとは…

妻と大笑いしたのを思い出しました。

 

『ハンカチの木』の匂いを思い出した途端に、

何だか頭が痛くなってきました😥

前回、お気に入りのカレーのルーのパッケージ

を観た時のように『パブロフの犬』状態になっ

たのかもしれません。

頭痛が治まるまで、しばらくソファーに寝そべ

っていようと思いますので…😴

 

 

            本日は、この辺で。