『テレビ番組』そして『私達自身』に求められていること!

『放映を観る時代』から『録って観る時代』、そして『調べて観る時代』へ

 

今朝は雨が降っています。昨晩から風雨が激し

くなって、だんだん横殴りになってきました。

さみだれ程度であれば、植物の生育には良いの

でしょうが、こんなに激しい風雨は、花や野菜

が可哀想に思います。

4日前に植えたばかりの『アイスバーグ』が、

風に煽られています。でも3輪の花びらは散ら

ずにたなびいていて、逞しさを感じます。

そうそう、昨日『つるバラアンジェラ』が開花

しました。

蕾がたくさん色づいてきているので、これから

愉しみがまた増えました。



ここ2日間散歩にも行けず、家の中でブログを

書いてから、ためていたテレビ録画を観て過ご

しました。

 

しかし、最近面白いと思える番組が減ったよう

な気がします。歳のせいですかね…😓

地デジ、BS、CS…と、チャンネル数だけは

たくさんありますが、番組表を観ても気を惹く

ような番組は一握りしか…。

そう思わずに、今まで興味がなかった分野も、

視野を拡げて観てみるのですが、気づくと途中

で眠ってしまっていて…😴

 

今回も朝ドラを観ていますが、登場する家族像

に共感が感じられず、ぎこちなさを感じてしま

います。内容が貧弱なせいか、毎週、何らかの

トラブルを起こし続けないとドラマが成立して

いないようにも思えます。

もう観続けるのは止めようかと迷っています。

 

録りためている番組というと、自然科学のドキ

ュメントや、紀行もの、そして野菜、園芸もの

なんです。

さっきも『菜園ライフ』という番組を観ていて

『そろそろトマトのわき芽を取らないと』…と

まさに『趣味の園芸』をしてるんです…😁

 

これまで家庭のだんらんの中心的な存在であっ

た『テレビ』も『放映番組を観る時代』から、

ビデオの登場により『選んで録って観る時代』

へと変わり、さらにインターネットが普及して

興味のある情報だけを『調べて観る時代』へと

変わってきていると思います。

 

『テレビ』も私達自身も、『時代の波』に飲み

込まれないように、変わり続けていくことが求

められている気がします。

私も眠けを覚まして、興味の視野を拡げて観て

いかないといけませんね…😓

 

            本日は、この辺で。