わくわくどきどきの『私のガーデニング』 (その12)

ちいとは植物の逞しさを見倣わないとね!

 

昨夜は、まるで台風かと思わせるような暴風雨

に見舞われ、我が庭の花や野菜は、ダメージを

受けていました。

ルピナス』は倒れ『ホワイトコーン』は根元

から傾き、『トマト』の枝が引きちぎれ、飛ば

されていました。

大袈裟かもしれませんが『自然には勝てない』

と思いました。

 

今朝は台風一過のような暑い日になりました。

早朝に散歩を済ませた後、倒れた苗を起こして

支柱で支え、散らかった花びらや枝を片付けて

道路脇の雑草取りをしました。

トマトのわき芽を取り除いていると、小さな実

を見つけました。

『トマト』が『ミニトマト』状態です😁



『茄子』も負けじと、『ミニ茄子』に…それは

ないですね😆



花桃もつられて、『ミニ花桃』に…これもない

ですよね😓



傾いてしまった『ホワイトコーン』は、支柱で

何とか倒れていませんが、すでに穂が出始めて

しまっているので、『ベビーコーン』になって

しまわないか心配です😰



『ラベンダー』が色づき始めました。満開にな

るのも、もうすぐです。



『つるバラアンジェラ』がたくさん花開いてき

ました。『クレマチス』とのコントラストが良

くて鮮やかです。



あんな嵐で倒れそうになっても、必死に堪えて

こんなに綺麗な花が咲き、果実を結ぶ、植物の

逞しさにあらためて驚かされます。

 

人間もちょっとやそっとの困難にくじけないで

花や実を結ぶようでなくてはいけませんね。

ちいとは植物の逞しさを見倣わないとね!

 

            本日は、この辺で。