わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その2)

ガーデニングに『お金をかけ過ぎ注意報』発令中!

 

今日は晴れて温かい日だったので、両親と車で

小一時間のところにあるバラ公園に行ってきま

した。

色とりどりのバラが、630品種8800株も

植えられていて、散歩道をゆっくり歩きながら

道の両脇に咲いているバラを観たり、香りを嗅

いでみたり…とても愉しみました。

どれも綺麗な花ばかりだったので、何枚も撮っ

てしまいました。



園内に園芸店もあって母が『宿根フロックス』

を2株買ってくれました。『ユニークオール

ピンク』と『ユニークホワイト』の2色を庭の

片隅に植えました。

郷里では『盆花』と呼んでいて、仏壇に供える

花を探していたのです。

 

その後、家の近くの園芸店へ行って『くつろぎ

の散歩道』沿いに植えたい花を探していたら、

なんと『リナリア』の紫色と、白色が地植えさ

れていたので、店員さんに掘り出してもらって

買いました。おまけに値段も安くて、まさに、

『掘り出しもの』😁…でした。

散歩道に沿って植えてあった『ピンクキッス』

3株の隣に、紫色、白色2株ずつ植えました。



『つるばらアンジェラ』は、どんどん花開いて

華やかです。



『ラベンダー』が開花しました。

甘くて良い香りがします。



エリゲロンが咲き始めました。5株のうち2株

が『大器晩成』タイプなのか、ようやく双葉が

出てきました。お陰で長く愉しめそうです。



ベンチに座って、どんどん充実してくる我が庭

を眺めながらにんまりしていたら、昨日付けた

家計簿のことを思い出しました。

ガーデニングに『お金をかけ過ぎ注意報』発令

中だったのです。

そろそろ警報に変わりそう…打ち止めというか

『買い止め』にしないと…😱

 

            本日は、この辺で。