わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その3)

毎日観ていると気づきにくいもの『長い目で』成長を観ていこう!

 

今日も天気で気温が上がってきたので、早めに

散歩に出かけました。

ネットで市内のオープンガーデンを調べると、

14軒ほど見つかり、うち5軒は訪れたので、

残る9軒を廻っていこうと思っています。

 

これらの住所は、○○町としか判らず、町内を

綺麗な庭を観ながらくまなく探すので、まるで

『宝探し』のような愉しみがあるのです。

 

今朝の目当てのオープンガーデンは8749歩

でようやく見つかりました。

玄関に大きなアーチがかけられ、『バラ』が咲

き乱れて、奥の方まで『バラ』や『宿根草』が

道の両脇を埋め尽くして咲いていました。

お住まいのご婦人の紹介によると、120種、

150株の『バラ』と『宿根草』を植えている

そうです。

ピンク、紫、白、そして赤色の花々が、とても

バランス良く、レイアウトされているように感

じました。

明日以降も、ほかのオープンガーデンへ行って

こようと思っています😀

 

一昨日、ネットで注文していたガーデンポール

が届いたので『修景バラ』の伸びたつるを誘引

しました。

根元にたくさん蕾ができていて、つるが地面を

這っていたので、一番長いつるをポールに螺旋

状に這わせて、蕾がついたつるを起こすように

しました。



ひとつの蕾からは、ピンクの花びらがのぞかせ

ていました。まもなくの開花が愉しみです。



公園の『あじさい』は色づき始めていましたが

我が家の『アナベル』はのんびり屋さんです。

でも1年で、しっかり株が大きくなりました。

その隣で『エリゲロン』が茎を精一杯伸ばして

たくさん咲き始めました。



昨年の秋に植えた『ラズベリー』は、つぶつぶ

の実を付け始めました。



『やまぼうし』もたくさん総苞片をつけた花が

にぎやかに咲いています。

園芸店の方から、来年は枝を伸ばすようになり

花は咲かないかもしれないと云ってました。



『コキア』は、まだ…しょぼしょぼですが😁、

確実に大きくなってきています。秋に赤く紅葉

するのも愉しみです。



毎日、庭を観ていると成長に気づきにくいもの

ですが、昨年の春からの変化を観ると…。



確実に花が成長しているのが判って、だんだん

庭らしくなってきているのが嬉しくなります。

『長い目で』成長を観ていこうと思います。

            本日は、この辺で。