『ブラタモリ (伊東市編)』を観て!

人によって観るものが違う、視野を拡げて観る!

 

同じ風景でも、人によって観るものが違うって

経験ないですか?

先日、長女と車に乗っていて、信号で停まって

いると、犬を連れた女性が横断歩道を渡ってい

ました。その犬がとても痩せていたので、私は

『痩せ過ぎだね』と云うと、娘は怪訝そうな顔

をして『太ってるよね』と。もう一度観てみる

と、長女は女性の方を観て云っていたのです😁

人によって、観るものが違うんだなぁ…と実感

しました。

 

昨夜、録りためていた『ブラタモリ』を観てい

ました。

『伊東を人気温泉地にした“海と山の幸”は?』

という伊東市に焦点をあてた番組でした。

山の幸とは、みかんなどの食べ物ではなくて、

大室山が、プリンのようなきれいな形になった

謎を解き明かしていくのです。

タモリさんが地質学者と一緒に、大室山が一望

できる『伊豆シャボテン公園』にいました。

 

そこへは4年前に、妻と訪れたことがあって、

お湯に浸かる『カピバラ』や『ハシビロコウ

池を泳ぐ野鳥や、餌を横取りする肥えたネズミ

がいたのを覚えています。



私達は、動物しか観ていませんでしたが、その

地質学者は、池の周りの岩石が、ゴツゴツして

いることに着目して、やがてタモリさんが溶岩

であることに気づくのです。

 

大室山がプリンの形をしているのは、いにしえ

に、1回きりの噴火が起こり、細かい火山灰が

ふり積もったからというのです。

それ以降は、違う場所で噴火が起こったので、

きれいな形のまま今に至っていると…。

そして、なんと、シャボテン公園の池が火口の

一部だったというのです。

 

人によって観るものが異なるのは、興味がある

かないかが、強く関係しているのでしょうね。

逆に云うと、もっといろいろなことに興味を持

って、視野を拡げて観るようにすると、今まで

気づかなかったことが観えてきて、さらに人生

を豊かにしてくれるのかもしれませんね。

 

            本日は、この辺で。