よき隣人、よい街に恵まれて!

都会は『隣は何をする人ぞ!』
我が街は『隣は話をする人ぞ!』

 

私は毎朝4時半前に起きます。朝のルーティン

は、サニタリーで手を洗ってから、リビングに

置いてある眼鏡をかけ、テレビをつけて、仏壇

で、ろうそくを灯し、線香を焚いて、祖父母と

妻と、姉にお参りをします。

 

母はすでに、4時に起きて朝食の用意をしてく

れていて、父は玄関にあるポストボックスから

新聞を取り、リビングのテーブルの上に置いて

くれるので、私はソファーに座って新聞に目を

通します。そして5時から、両親と朝食を摂る

のです。

 

食前に雨が降っていなければ、庭を観に行くの

ですが、今日は『おはようございます』と2匹

の犬を連れて散歩しているご婦人が声をかけて

くれました。『(花が)きれいですね』…と。

そのご婦人は、毎朝、毎夕の同じ時間に我が家

の前を通ります。いつぞやは随分遠いところへ

散歩しているのを見かけたので、『遠いところ

まで散歩してますね?』と訊くと、『それでも

20~30分ですよ』と話していました。

 

このご婦人の他にも、犬の散歩をしている男性

や、若い女性が我が家の前を通る度に、挨拶や

庭を褒めてくれます。そして、犬の『○○○』

の始末もきちんとしているので、助かります。



この街の子供達は、知らない人にも挨拶をして

くれます。きっと学校の先生や、親のしつけが

しっかりなされているからだと思います。素晴

らしいことです。

 

左隣の町内会長さんは、親切な方で、引っ越し

てきた時から判らないことを教えてくれたり、

我が家の前の歩道と車道に生えた雑草を抜いて

くれました。

奥さんは上品な方で、庭の手入れが行き届いて

おり、お洒落なテーブルと椅子を置いてお友達

とお茶をするなど、とても社交的な方です。

琴の習い事もされているので、時々琴と尺八の

雅やかな音色が聞こえてきて、風流な気分にな

ります。

 

お向かいのS藤さんの奥さんは、飾らなくって

あっさりした方で、先日は井戸端会議のような

長話をしました😁

旦那さんは、退職後も建設関係の仕事をされて

いて、土曜も朝6時に家を出て、夜6時過ぎに

帰ってくるハードな生活を送っています。

フットワークが良くて、庭の水やりや手入れを

しています。

 

右隣のM中さんや、裏側のK藤さんの奥さんも

とても良い人で、会うとなにかと声をかけてく

れます。

 

隣人に恵まれて、良い環境に住むことができて

本当に良かったと思います。

 

            本日は、この辺で。