お気に入りの絵に、40余年後に出逢う!

妻が高校時代に描いたブラッシングの絵に再会!

 

昨日、妻が収納していたコンテナの中を整理し

ていたら、証書入れの中に英検2級の合格証書

と一緒に1枚の絵が出てきました。



それは、妻が高校2年生の美術の授業で描いた

ブラッシングの絵でした。

私は妻と、高校の時からつき合っていたので、

そのことを良く覚えていて、構図といい色使い

も上手くて、お気に入りの絵だったのです。

 

きっと美術の先生も上出来と思ったのでしょう

美術室前の廊下にずっと掲示されていました。

私は、この絵が欲しかったのですが、てっきり

高校に置いたまま、卒業してしまったものと思

い込んでいました。

 

それから40年余りが経って、なんという偶然

のタイミングなのか、一昨日、長女にこの絵の

話をしていたのです。

『お父さん、お母さんのブラッシングの絵が

欲しかったんだぁ』…と。

 

ひょっとしたら天国にいる妻が、私を可哀想に

想って見つけ出させてくれたのでは…?なんて

思ったくらいに驚き、そして喜びました。



早速、額を買ってきて、ロフトに続く階段の壁

に飾ってみました。

目をつむっている女性が、ロフトの天井の青空

を向いているようで、この場所に似合っていて

(個人の思い込みですけど😁)、とても気に入

っています。

 

両親はべた褒めで、観る度に感心しています。

子供達に画像を送ると『ベル薔薇みたいな絵』

『美術館にありそう』と好評で、お嫁ちゃんは

『観に行きたい』と云っていました。

なんか妻が、両親や子供との会話のきっかけも

作ってくれたような気もして、不思議な感じが

しました。

 

            本日は、この辺で。