透き通った『マリンブルー』と、色鮮やかな『あじさい』を求めて!

夏到来!観光スポットは人であふれ、活気を取り戻して!

 

一昨日と昨日は、よく晴れて暑い日でした。

絶好の行楽日を逃すまいと両親を誘って、一泊

の旅行をしました。

2つの湖畔や峠を越えて海岸線に出ると、海は

穏やかな『ベタ波』でした。

透き通ったマリンブルーの海がとてもまぶしく

輝いて観えました。



海岸線に沿って進んでいくと、さまざまな奇岩

が、あちらこちらに点在していて、飽きること

がありませんでした。



さらに車を走らせていくと、城下町に辿り着き

ました。

その街の観光スポットのひとつに、江戸時代の

藩屋敷があって、中に入っていくと色とりどり

の『あじさい』が水に浮かんで、まるで絨毯の

ように綺麗でした。



この日は、天然温泉のホテルに泊まりました。

素泊まりにして、夕飯は近くの市場で、刺身や

寿司、惣菜、そしてお酒を買いました。

部屋が広めで、しかもテーブルと椅子が備え付

けられていたので、いたれり尽くせりでした。

 

翌朝、朝風呂を浴びた後、市場へ行き、海鮮丼

を食べました。食べ始めると、どんどんお客が

入ってきて、とてもにぎやかになりました。

その後で『あじさい』が13000株も植えら

れている公園に行きました。

残念ながら、日なたの『あじさい』は枯れてし

まっていましたが、日陰には綺麗に咲いていま

した。



あじさい』の葉っぱの裏には、蝉の抜け殻が

たくさんついていて、羽化したばかりの蝉が、

羽を乾かしていました。



2日間、あちこちの観光スポットや飲食店には

人であふれかえっていました。

ここ3年、コロナ禍で観光客が来なくて、苦し

んでいた人達も、少しは潤ってきたのではない

かと思います。

感染が急増していますが、この活気がこの先も

続いていってほしいものですね。

 

            本日は、この辺で。