わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その7)

『草花』や『野菜』の成長を見守りながら…

 

我が家の庭は夏の盛りを迎え、目覚ましい成長

を魅せてくれています。

エキナセア』は、異なる品種を植えたので、

背丈や育ち方がばらばらで、ようやくそれぞれ

花をつけ始めました。

 

『シュプリームカンタロープ』(中央) は、根元

で大きな花を咲かせた後、一番早くに茎が長く

なって、橙色のこんもりした花をつけました。



『ピンクパール』(手前) は、ここ数日で漸く、

花が咲きました。

花の色が移り変わって、グラデーションが綺麗

とのことなので愉しみにしています。

『グリーンエンビー』(奥) は花が咲かないまま

どんどん茎が伸びて、花が色づいてきました。

花びらの根元が緑色からピンク、そして紫色に

変わっていくとのことで、これも愉しみです。

人間と同じで、それぞれ個性があって、面白い

ですよね。



『ヒューケラ』は、どの種類も順調に育ってき

て、グランドカバーの役割を担ってきました。



『コキア』は背丈が伸びて、もこもこ丸まって

きました。



リナリアピンクキッス』はたくさん枝分かれ

して、どんどん伸びています。

蜂がたくさん蜜を集めに来ています。



『つるバラアンジェラ』は、花の季節が終わり

に近づいたと思いきや、蕾が出てきました。

長く愉しませてくれます。

最近、蔓を伸ばして始めましたので、アーチへ

の誘引をしました。



『つるバラアンジェラ』の側で、ひっそりと咲

いていた『クレマチス』は、春に花が散った後

枯れて観えたのですが、蕾が出てきました。

ガーデニングを始めて何度も思いますが、植物

って逞しいですね。



『ポタジェ菜園』では、『茄子』や『トマト』

ミニトマト』が、小ぶりながらも豊作です😁

『茄子』は、炒め物や漬け物に、『トマト』は

朝のサラダや、トマトパスタにバジルを添えて

ランチを味わっています…😋



そろそろ枝豆の鞘が膨らんできました。



茹でて、さっと塩をふった枝豆で、よく冷えた

ビールを呑むのも、もうすぐです…😁

 

            本日は、この辺で。