たまには、ノスタルジーに浸って、吐き出してみては!

想いを吐き出して、今日一日を前向きに活きる!

 

予報では、曇りの一日で明日から雨だったので

隣の街を散歩をしようと車を走らせたのですが

フロントガラスに、ぽつぽつと☔…😩

これぐらいなら、傘をさして歩こうと思ったの

ですが、重たそうな雲がせまってきて、北の方

には明るい空が観えていたので、あの青空の下

で散歩しようと進路を北に変更しました。

ところがどうしたものか、空は明るくなったけ

れど、行けども行けども『ぽつりぽつり現象』

がおさまらず、さらに北へ北へ…🚗

 

ようやく雨が止んで、日が照った場所に来てみ

ると、なんとそこは元実家があった郷里の近く

でした。

それで、いっそのこと郷里の街を巡ってみよう

と思い立ったのでした。

 

元実家は、私が生まれ、高校を卒業するまで、

育った場所です。

両親が我が家に引っ越すタイミングで、実家を

売却したので、他人の家になっているのですが

行ってみて、愕然としました。

庭作りに長けた父方の伯父が作り、両親が大事

に手入れしていた庭がすっかりなくなり、一面

に砂利が敷かれて、バスケットゴールが立って

いました。

両親はまだそのことを知りません。

今週の墓参りの時に『元の家を観たい』と云う

はずです。きっと大きなショックを受けること

でしょう😖💦 今となってはどうすることも

できないですけど…😞



つぎに、高校の時に、いつも通っていた喫茶店

に行ってみましたが、定休日でした。

昨年に行った時は、外観や内装、メニューまで

もが当時のままで、タイムスリップしたような

不思議な感覚でした。

当時、食べていた『Dセット』という、ホット

サンドとコーヒーと昆布茶のセットメニューは

次の機会があるまで、おあずけです。



続いて高1の時に、幼馴染みと体力をつけよう

とランニングして、筋トレをした公園に行って

みました。

子供達が幼い頃、遊具や小さな動物園があった

ので、何度か遊びに連れていきました。

 

今日は、駐車場がいっぱいで、少年野球大会が

行なわれていました。

 

妻が私の街に引っ越してきた時に、住んでいた

教員住宅に行ってみました。

老朽化して空き家になっていました。

 

妻が毎朝、そこから自転車に乗って、私の実家

近くの交差点で待合せして、一緒に登校した道

に沿って、母校にも行ってみました。

建物や周囲の景色は当時から変わっていますが

当時の想い出は、今でも鮮明に覚えています。

 

下校時に、遠回りして帰ろうと云って、通った

田舎道は、当時とほぼ変わらない景色で、頭上

を『ぴーちくぱーちく』と回りながら、翔んで

いるヒバリを、セーラ服姿の妻が、空を見上げ

ながら、微笑んでいたのを想い出しました。

 

『過去を振り返って、とことん想い出に耽る』

なんか後ろ向きな感じがして、ここ1年、そう

ならないようにできるだけ避けてきましたが、

いつも前向きに考え、動いているだけでは疲れ

てしまうことがあります。

 

たまにはノスタルジーに浸ることも大切かも…

胸の奥に溜まった想いを吐き出してしまって、

 また今日一日、前向きに活きる!

 だから、明日が愉しみになる!

 愉しく活きることができる!

それが、私の『ライフスタイル』…😀

 

            本日は、この辺で。