1年ぶりのトレッキングを愉しむ! (その2)

つらい時は、目当てを探して歩くとよいのでは?『花の百名山』を愉しむ!

 

3時に標高1100mの登山口に到着。車中で

毛布にくるまって仮眠を取り、5時に外に出て

みると、薄曇りの空の向こう、目指す山頂の上

に、雲がたなびいていました。



ふもとの街には、雲海が拡がっていました。



5時20分、トレッキング開始。

はじめは、なだらかな砂利道を2キロほど歩き

数ケ所の沢を渡りました。途中に難所が何ケ所

かあって、中には『どねんして行く?』と迷う

くらい通りにくい所があり、靴やズボンが泥ま

みれになりましたが、なんとかクリア…😓



でも、高山植物を観ると、さきほどの苦行は、

すっかり忘れて、観入ってしまいます…😁

ニリンソウ』が蕾から花びらが咲くのが判る

1ショット…😀



ニリンソウ』に『緑の花びらのニリンソウ

があるのをご存知ですか?

6年前に妻と『霊峰白山』を登った時に、山裾

をじっと見つめている男性がいました。

妻が『なにを探しているのですか』と尋ねると

『緑色の花びらのニリンソウ、滅多に見つから

ないので探している…』と。

それから、2人して探しながら登ったのですが

見つからず…。家に帰って、撮った画像を妻が

観ていたら『写ってたぁ!』と…何の気なしに

撮っていた写真に、偶然にも『緑色の花びらの

ニリンソウ』が写っていたのです…😁

 

今回、『ニリンソウ』を観ていて、そのことを

想い出しました。

なのでトレッキングをしながら『緑色の花びら

ニリンソウ』を探すことにしました。

 

余談ですが、『ニリンソウ』は『萼』が緑色な

ので、花が散った後、『緑色のニリンソウ』に

間違いそうになるんです。何度か『歓喜の声』

を上げました…が…😂

 

だんだん勾配が、きつくなってきたのですが、

なにか目当てがあると、苦しい気持ちが紛れる

ものですね。

皆さんも、つらくなった時には、なにか目当て

を決めて探し歩いていくと、気が紛れるのでは

ないでしょうか?

例えば散歩している時に『バラ』の綺麗なお庭

を探すとか…😀

squid-angler-55.hateblo.jp

 

探しながら登っていくと、右上の『ぽやぽや』

の植物が気になり始めました。

ひょっとして…『チングルマ』…?



やっぱり『チングルマ』でした…これを愉しみ

に登ってきたのに…ネット情報によると3日前

まで咲いていたのですが、ここ数日で惜しくも

散ってしまいました…😭



がっかりしたのも束の間、なんと『コマクサ』

が咲いているではないか…😆

人生2度目の野生の『コマクサ』との出逢いに

すっかり気分は爽快に…😀



続いて、黄色い可憐な花『メアカキンバイ』、

朱色の蕾とのコントラストが美しいですね。



さすがは『花の百名山』と呼ばれるだけある…

斜面いっぱいに花が咲いて、見事でした…😁



そして、歩き始めること3時間で、頂上に着き

ました。

眼下には、出発した登山口が見下ろせ、遠くの

山々まで360°ぐるっと見渡せました。



山頂で、ゆっくり昼食を…と、おにぎりを持参

してきたのですが、だんだん風が強くなってき

たので、少しの間休憩した後、降り始めること

にしました。

 

1年前に、1500mの活火山をトレッキング

した時には、運動不足で足腰が鈍っていたため

降りがきつくて、転んでしまったので、今回は

足腰を鍛えて、慎重に降りていきました。

お陰で怪我をすることなく、無事、登山口まで

戻ってくることができました。

 

そして、登山口にある温泉宿で、露天風呂に浸

かりながら『来年こそは、満開のチングルマ

観るぞ』と…😀

私のトレッキングの『リベンジ』は、まだまだ

続きそうです…😁

 

            本日は、この辺で。