かけがえのない友との再会を愉しみにして(その6)

らしさが変わらぬ、友に逢えて!


先々週、残暑見舞の葉書が届きました。

以前ブログで紹介した、S辻さんからでした。

新入社員の工場実習の時に、社員寮が同部屋で

頭脳明晰に加えて、ユーモアにあふれた人で、

仲間うちで『御大 (おんたい) 』というあだ名で

呼ばれるくらいに、大抵のことでは動じない、

どっしりとした体格、いいえ性格なんです…😁

squid-angler-55.hateblo.jp

squid-angler-55.hateblo.jp

 

葉書には、勤続35年を慰労した5日間の休暇

を利用して、奥さんと一緒に、私の故郷へ来る

ので逢えないか…と。

 

私は、二つ返事で我が家に立ち寄るようにと…

レンタカーかと思い、住所と写真をラインに…

もし、電車かバスで来るのであれば、迎えに行

くことも伝えておきました。

 

S辻さんから返信があり、前日にレンタカーを

返却するとのことから、我が家から小一時間の

街のホテルに迎えにいきました。

 

ホテルで2人をピックアップして、少し遠回り

して、湖畔と森を巡りながら、我が家に向かう

ことにしました。

 

道すがら、2人から交互に、これまでの珍道中

を訊いて、愉しみました…😁

6泊の旅行だったそうで、ある観光スポットに

行くと、観光バスを連ねた中国人達に遭遇して

愉しみにしていた料理が食べられなかったとか

S辻さん曰く、『缶コーヒー1本で食事を済ま

せた時もあった』とか…😁

でも奥さんに訊くと『行く先々で、何でも買っ

て食べてたじゃない…』と…🤣

相変わらず、面白さが健在のS辻さんでした。

 

レンタカーで移動していると、アメリカ暮らし

が長かったせいか、時々、反対車線に入りそう

になったらしく『おっかなくて、安心して乗っ

てられない…』との奥さんの毒舌にも動じない

どっしりとした『御大らしさ』は、少しも変わ

っていませんでした。



我が家に着き、互いの近況を話しながら、地元

のメロンを出すと、相変わらず、皮が薄くなる

まで完食してくれました…😀

 

愉しいひとときは、あっという間に過ぎていき

空港まで送ってきました。

また逢う約束をして、愉快な夫婦は飛び立って

いきました。

 

            本日は、この辺で。