初秋の透き通った海岸線へ、ドライブを愉しむ!

ひねもす『天気痛』も、喜んでもらえた満足感と、宵のひとときを愉しむ!

 

台風が沖縄周辺で、停滞し続けていましたね。

昨日は、朝から鼻水とくしゃみが止まらなくて

両親は『風邪をひいたのでは?』と心配してい

ましたが、私には判っていました。

それは『天気痛』なんです。台風が、沖縄に近

づいたり、発達した低気圧が近づいてくると、

症状が止まらなくなるのです。

石川に住んでいた頃に、そのことに気づいて、

きっと『特異体質』なのだろうと思っていまし

たが、NHKの『サイエンスZERO』を観て

『微気圧変動』によって引き起こされるのだと

知りました。

squid-angler-55.hateblo.jp

 

昨日は、朝から快晴で清々しい陽気だったので

心配する両親を誘って、日本海を望む海岸線へ

ドライブに行きました。

2人ともそこを訪れるのは、数十年ぶりで、切

り立った海岸線の険しかった道路は、今や立派

なトンネルや橋が架けられて、その変化に驚い

ていました。

 

紺碧の海岸は、鮮やかで透き通っていて、たく

さんの漁船が、漁に出ていました。



大きな岩肌やススキの穂が、日の光に照らされ

て、金色に輝いていました。



晴れ渡った海岸線は、ずっと遠くまで見通せて

8月初めに訪れた海岸が遠くに観えました。



岬に続く道は、いつになく風も吹いていなかっ

たので、両親とベンチに座って、大福餅を頬張

りながら、まったりとした気分になりました。



両親はとても喜んでくれて、そのお礼と云って

酒の肴を買ってくれました。

 

ひねもす『天気痛』に悩まされ続けましたが、

喜んでもらえたという満足感と、美味しい肴と

冷酒で、宵のひとときを愉しみました。

 

            本日は、この辺で。