心に残る言葉『お・い・あ・く・ま』

入社式で訊いた、副社長の言葉が今も心に残る!

 

皆さんには、心に残る言葉ってありませんか?

先日ドライブをしていて、ふと入社式の副社長

の言葉を想い出しました。

初めて入社した時の会社では、『さん付け』で

お互いを呼んでいましたので、副社長の名前を

S水さんとしますね。

 

ちょっと脱線しますと、2社目の会社では役職

で呼んでいました。『○○部門長』と呼ばれて

違和感を感じたので『さん付け』で呼ぶように

お願いしたのですが、永年の習慣は変えられな

いものですね。

 

S水さんは、入社式で幹部講話として話をして

くださったのですが、若い時にいろいろ苦労を

されて、重い病も患った経験があったそうで、

そんな苦しい時に、自分に言い訊かせた言葉が

『お・い・あ・く・ま』 だったそうです。



その意味とは…

  『お』・・・怒るな!

  『い』・・・威張るな!

  『あ』・・・焦るな!

  『く』・・・くさるな!悔やむな!

  『ま』・・・負けるな!

 

『会社生活、家庭生活の中では、愉しいことも

あれば、苦しくて辛いことも、度々起こるもの

そんな時に、この言葉を想い出してほしい。』

という、新入社員へ贈る『エール』でした。

 

S水さんを含め、苦労された人からの話という

のは、心に響いて、ずしっと重たく感じます。

そして30年以上経った今も、心に残り続ける

ものなんですね。

私自身、つらい時や苦しい時に、時々この言葉

を想い出して、活きる元気を貰ったものです。

 

会社生活を送られている皆さん、今はメールや

TV会議などで、働き方も変わり一見、便利に

なってきていますが、情報に振り回されがちで

多方面から同時に仕事が舞い込んできて、心身

が疲れやすいのではないでしょうか。

 

また、日本経済が低成長のままなため、懸命に

頑張っても、なかなか給与が上がりにくい時代

で、焦燥感に駆られることもあるのでは…😢

 

そんな時に、過度に自分を追い込まないように

『悩んでいるのは自分だけではない。』

『焦っているのは自分だけではない。』

『自分らしく、伸び伸びと活きるために』

『お・い・あ・く・ま』

という言葉を頭の片隅にでも…。

 

            本日は、この辺で。