わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その10)

冬までの束の間のひととき、花を愛でながら愉しむ!

 

今日も1万歩の散歩は続いています。だんだん

秋が深まり『ナナカマド』は、紅葉が始まって

赤い実がぶら下がって、重たそうです。

『桂』のハートの形をした葉は、黄緑色になり

始め、ふと綿飴のような甘い香りがします。

 


我が家に戻ると、『コキア』が見事に違う茶系

の4色に…😁 右から2本と、左から2本は、

それぞれ同じ時期に植えたのに、色づきが異な

るのが、不思議ですね。

一番右の1本は、枯れたので今朝、刈り取って

種取りをしました。

ビニール袋の中で枝を揺すると、たくさんの種

が採れましたよ。来春、撒くつもりです。



花桃』の実が、ピンポン球くらいのサイズに

なって色づいてきました。まるで『ミニ桃』で

可愛いです…😀



『やまぼうし』は『イガイガボール』のような

小さな実が赤くなってきました。

あまり伸びていなかったので、心配していまし

たが、着実に成長しているようです。



菊系の『精海』は、まっ白な花をたくさんつけ

ました。切り花にして、和室に飾っています。



7月半ばに『花フェスタ』で戴いた、『黄色い

コスモス』は、次々と花を咲かせています。



『つるバラアンジェラ』は、3ヶ月もの長い間

咲き続けて、愉しませてくれています。



白バラ『アイスバーグ』は、とうとうアーチの

てっぺんを越えて、さらに這い続けています。



『エリゲロン』は、一見こぢんばりして観えま

すが、花が絶えることなく、しっかり存在感を

表しています…😁



『ミリオンベル』や『マックスマム』は、手入

れも簡単で、ぽんぽんと花が咲き続けてくれて

います。



なんと『ラベンダー』が、咲いていました。

指で擦ると、しっかり甘い香りがします。

ちょっと得した気分になりました…😀



冬が来るまでの束の間のひととき、花を愛でな

がら愉しもうと思います。

 

            本日は、この辺で。