お奨めの『紅葉スポット』を紹介しちゃいます! (前編)

これから深まり往く秋を愉しんでみては!

10月に入って、明後日からは冷えてくるそう

です。そうなると、紅葉が美しくなりますね。

新緑の春、色鮮やかな秋…と綺麗な風景を観る

につけ、四季が愉しめる日本に生まれてよかっ

たと思うのです。

また、独断と偏見になりますが、私達が訪れた

お奨めの紅葉スポットを紹介しちゃいます。

 

北海道 十勝岳温泉 凌雲閣
例年は9月末から10月初めが見頃です。標高
1280mまで車で上がっていくと、目の前に
十勝岳連峰が拡がり、もみじやナナカマドの赤
ダケカンバの黄色、ハイマツの緑と色とりどり
で鮮やかな絶景です。

山形県 蔵王三階滝 (上) 、御釜 (下)
例年は10月上旬~下旬が見頃です。蔵王エコ
ーラインを往くと、三階滝という落差181m
の名瀑があり、荒々しい断崖と紅葉の美しさの
競演が素晴らしいです。
標高1750mまで上がっていくと、徒歩3分
で、御釜を見下ろす展望台に着きます。

茨城県 国営ひたち海浜公園
例年は10月中旬が見頃です。春のネモフィラ
も見応えがありますが、秋のコキアとコスモス
が、丘を覆い尽くす風景は、圧巻です。

群馬県 瓜割の滝
例年は10月下旬~11月上旬が見頃です。
東洋のナイアガラといわれる名瀑は、水の浸食
によって割れたところが滝となって、巨大な岩
が吹き割れたように観えることから名付けられ
たとのこと。渓谷の美しさ、紅葉に映える滝は
見事です。

埼玉県 ムーミンバレーパーク (上) 、あけぼの子どもの森公園 (下)
例年は11月中旬~下旬が見頃です。まるで、
ムーミン谷に迷い込んだような風景に出逢え、
ムーミン屋敷や、水浴び小屋、灯台などを見学
体験できる施設です。
南に6kmのところにある、あけぼの子どもの
森公園は、北欧の童話の世界を彷彿とする公園
で、赤く染まるメタセコイアの林の中で子供達
が伸び伸びと遊んでいます。

神奈川県 横浜イングリッシュガーデン
例年は10月中旬~11月が見頃です。9月中
旬からは、オータムガーデン・フェスティバル
が始まり、ハロウィンの飾りと、色とりどりの
秋バラを愉しむことができます。

富山県 立山室堂 (上) 、 黒部大観峰 (下)
例年は9月中旬~10月上旬が見頃です。立山
アルペンコースを進み、室堂にさしかかると、
目の前にどっしりとした山塊の立山が、そびえ
立っています。山裾にはチングルマなどの高山
植物が赤く染まっています。大観峰から観る、
黒部ダムを囲む山々の紅葉は、息をのむような
美しさです。

石川県/富山県 白山白川郷ホワイトロード
例年は9月下旬~10月下旬が見頃です。ブナ
原生林の中を行く35kmの有料道路、途中に
は落差86mのふくべの大滝や、霊峰白山を望
む展望台もあって、ナナカマドや、ヤマウルシ
ハウチワカエデなどの色鮮やかな紅葉を愉しむ
ことができます。

 

いかがでしたか?たまには出かけて、これから

深まる往く秋を愉しんでみては…。

 

            本日は、この辺で。