散歩道で見つけた木々を見つめて! (その5)

『今を愉しむ』『今を活きる』を心に刻む!

 

昨日は、夜半まで続いていた雨も上がり、ひん

やりとした朝を迎えました。

我が家から車で15分のところに、自然豊かな

森が拡がっています。春に買い求めたシーズン

券が、もうすぐ期限切れとなるため、散歩をし

てきました。

 

モミジの葉は真っ赤に紅葉して、ススキの穂が

日の光に照らされて、金色に輝いていました。



ポプラの木はまだ青々としていて、空高く天を

突いているようでした。



青葉のモミジも太陽に透かしてみると、新緑の

春を思わせるような、小春日和の昼下がり…

とても癒やされました…😀



初霜が降りて、サフランがしおれていましたが

秋バラは、寒さにも負けずに咲いていました。



やがて来る冬のことも知らずに、朽ちてしまう

最期の最期まで、花を咲かせています。

人は明日のこと、未来のことを心配するあまり

今を愉しむ、今を精一杯活きることを忘れがち

なのかもしれませんね。

花に倣って、『今を愉しむ』、『今を活きる』

を心に刻んでおきたいと思います。

 

            本日は、この辺で。