両親と秋深まる紅葉を愉しむ旅へ!

紅葉スポットを巡る旅と、新鮮な海鮮と冷酒を堪能!

 

一昨日は寒さが緩んで、晴天に恵まれたので、

両親を誘って『紅葉スポットを巡る旅』を愉し

んできました。

2つの湖を経由して、海岸線に沿って走ること

4時間弱で、最初の紅葉スポットへ…😁

そこはダムから流れ出る渓流沿いで『屏風崖』

『獅子狭間』…と呼ばれる八景が点在していま

した。

真っ青な空に、真っ白な雲、そして『カエデ』

や『白樺』などの紅葉が映えていました。



続いて向かったのが、大きな沼にとんがり帽子

の山がそびえる紅葉スポット。

数日前に母が『紅葉の季節に行ったことがない

んだぁ…』とつぶやいていたので、今回訪れる

ことにしていたのです。

沼のほとりに着くと、曇に覆われていたので、

しばらく待つことにして、昼食を買って戻り、

おにぎりを頬張りながら待っていると、晴れて

きて、絶景を愉しむことができました。

父は『待った甲斐があったなぁ』と喜んでいま

した。



そこから、走ること1時間で、活火山のふもと

に拡がる『ツツジ』の名所へ行きました。

今なお、噴煙を上げる活火山と、『ツツジ』の

褐色の紅葉がマッチして、素敵な景色でした。



そこから1時間で、港街の海沿いにあるホテル

へ向かいました。

夕食・朝食なしで予約して、夕食は生鮮市場で

刺身ブロックや、貝入りサラダ、お寿司、お酒

を買って、ホテルへ…😀

4つの内湯に、露天風呂がある温泉にゆったり

と浸かって、持参してきた包丁とまな板で、

刺身をお造りにして、冷酒を味わいました…😋

 

美味しい肴に、冷酒が進み、すっかり酔ってし

まい、車に携帯を取りに行ったことすら覚えて

いない始末…😁

母は『わりと正気だったよ』と、父は『覚えて

ないんだから正気じゃない』と…😓

 

ちょうど全国割が始まっていたので、宿泊費が

割引きで、しかも、クーポン券がもらえたので

翌朝、港街の朝市で、普段では手が届かない

『ウニ丼』を堪能することができました…😋

 

朝食の後、紅葉スポットを巡りながら、我が家

に向かいました。

走ること2時間、海岸から山奥に入っていくと

峠の両側に、見事な紅葉の絶景が拡がっていま

した。

こんな山深いところに、立派なトンネルや橋が

あるとは、知りませんでした。



そこから1時間で、湖のほとりに着きました。

湖に浮かぶ中島や、遠くにそびえる山々を観な

がら、昼食を…😋



その後、湖畔を散策しました。『イチョウ』や

『ナナカマド』が、紅葉のピークを迎えていま

した。



両親は湖畔に座って、のんびりしていました。



もう1箇所、紅葉スポットを訪れることに…😀

そこは温泉地で、もくもくと噴煙を上げる谷や

沼がある観光地。ここの紅葉もすばらしくて、

『モミジ』が紅に染まり、温泉地のアクセント

となっていました。



両親は『こんな綺麗な紅葉を観たことがない』

と、とても喜んでいました。

そして『安着祝い』と云って、お酒と肴を買っ

てくれました。

無事に我が家に戻ると、心地よい疲れで、また

すっかり酔ってしまいました…😁

 

            本日は、この辺で。