スキーシーズン到来!

思い思いのシュプールを描いて!
『精一杯、今を愉しんで!』

 

大雪に見舞われて、本格的なスキーシーズンと

なりましたね?

というか、今はスノボーシーズンでしょうか?

 

私は雪国で育ったので、小学校でスキー授業と

いうものが、年に数回ありました。

スキー靴に、弁当と、水筒を入れたリュックを

背負い、スキー板を担いで、2キロほど歩いて

公園にある高さ20~30mしかない小さい山

に到着すると、スキーを履いてコース造りから

始めるのです。

 

数10センチ降り積もった柔らかい新雪の上を

皆で列をなして、スキー板で踏み固めながら、

てっぺんまで登ったら、滑る練習を…😁

当然、リフトなんてありません。すべて人力で

登り滑りの繰り返しです。

 

ロッジもなく凍える中で、お弁当の時間に…🥶

母が作ってくれた筋子おにぎりが、海苔の近く

まで筋子が染みていて、身体中に力がみなぎる

その美味しさは、今でも忘れられません。



高学年になると、バスで小一時間のスキー場へ

行って、長いスロープを、何度も練習をして、

頂上にある30°の急斜面に挑むのです。

三角定規で観ると、30°ってそんなに急に思え

ないのですが、初めてその場に立った時には、

真っ逆さまに落ちていくのでは…😱と思わず、

縮み上がりました…😢

 

『ボーゲン』から覚えて上達すると『シュテム

ターン』『パラレルターン』を習い、思い思い

シュプールを描いていくのです。

 

中学、高校ではスキー授業はなかったのですが

幼馴染みとスキー場へ、バスで行ったり、親に

送ってもらって、スキーを愉しみました。

 

関東に就職したある日、同期の友人が『スキー

の板を買うので、一緒に行って欲しい』と云う

ので、スポーツ店でアドバイスをしていると、

『それを○○ (私の名前) が買うんだよ』と…😲

一週間後、まあたらしいスキー板を履いた私が

ゲレンデに居たのは云うまでもありません…😁



『小一時間で、スキー場』だった私にとって、

『バスで10時間で、数万円でスキー場』は、

ある意味、カルチャーショックでした。

『こんなに時間とお金をかけて』と呆れもしま

したが、『しっかり元を取らねば!』と必死に

滑るようになりました…😁

それ以来、毎年数回、友人や、職場の有志と、

長野県や新潟県の山々で、愉しんでいました。

 

もしあの時、友人に誘われなければ…スキー板

を買わなければ…この愉しみは味わえなかった

かもしれません。

あの時、愉しんでおいて本当に良かったと…😀

だからこそ、『精一杯、今を愉しむ!』って、

大切なことだと思うのです。

 

            本日は、この辺で。