節分に、家族の健康を希う!

『災い』なく『福』あれと、元気よく『豆まき』を!

 

昨日は節分でしたね。豆まきをしましたか?

我が家の豆まきは『大豆』ではなく『落花生』

なんですよ…😀

なぜかと云うと、撒き終わった後、拾い集めて

食べられるので…😋

えっ『せこい!』ですかぁ?…😱

今や『フードロス』の時代ですぞぇ…😜

 

子供達が幼い頃、2月3日は、よく仕事の帰り

が遅かったり、出張と重なったりして、別の日

に豆まきをすることが多く、『今年は大丈夫』

と思っていたら、長女が風邪を引いて布団の上

で豆まきをしたこともありました。



2月から3月にかけては、寒くて乾燥するため

インフルエンザや、ロタウィルスなどが、流行

りますね。そんな『病』を吹き飛ばすためにも

豆まきがあるのかもしれません。

 

子供達は、『病』に罹ることで抵抗力がついて

丈夫な身体になっていくのでしょう。

お陰様で、我が家では、大きな怪我や、病気を

患うことなく、すくすくと育っていきました。



子育てがとうに終わり、孫の健康を希い、家族

に『災い』がなく、『福』が来るようにと…。

この歳なので、少し恥ずかしかったのですが、

『鬼は外!福は内!』と、大きな声で元気よく

落花生を撒きました…😳

『来月、孫が元気に産まれてきますように…。

 長女の厄年が、無事過ぎ去りますように…。

 今年、米寿を迎える父や、年女の義母や母が

 健康でありますように…』と希いながら…。

 

            本日は、この辺で。