肝に銘じよう、身勝手な思い込み!

時として、傷つけてしまうことがあることを!

 

独り身になってからは、すっかり主夫業が定着

して、毎朝チラシを観て、少しでも安い品物を

買い求めるようになりました。

しかも、5%割引となる毎週木曜のスーパーや

毎月1日、10日、20日にドラッグストアで

食品をまとめて買って、できるだけ他の日には

車を使わないようにして、節約をしています。



両親は、いつも昼食に、パンと牛乳、リンゴを

食べています。

ふたりとも、レーズン入りのステッィクパンが

好きなので、8キロ離れたスーパーへ、買いに

行っています。

 

先週の木曜、スーパーでパンを探したところ、

陳列棚にはなかったので、近くでパンを並べて

いた店員さんに尋ねたところ『そのパンの在庫

は、ありません』と云われたので、あきらめて

帰宅しました。



そして一昨日、とうとう家にパンがなくなった

ので、開店直後にスーパーへ行ってみましたが

陳列棚には、そのパンがありませんでした。

先日の店員さんがいたので、再び尋ねたところ

『そのようなパンは、ありません』と云われて

しまいました…😮

 

私は、棚を指さして『ここに陳列していた5本

入りの○○円のパンです』と伝えたのですが、

依然として判らなそうな顔を…😔

仕方がないので、『在庫を調べてください』と

語彙を強めて、云いました…😞

 

その店員さんが、在庫を探しに奥へ行った後、

ほかの店員さんが近づいてきて『すみません、

(あの店員は) 障がい者なので…』と、こっそり

教えてくれました。

 

『しまった!』…と😣 相手の立ち振舞いなど

外見だけを観て、健常者と決めつけて、きつく

云ってしまったことを後悔しました。

時として、身勝手な思い込みが、人を傷つけて

しまうことを、肝に銘じなければならないと、

反省しました…🙇

 

            本日は、この辺で。