人は『財産』なり、『人材』ではなく『人財』!

成長を促し、公私ともに充実した人生を!

 

もうすぐ、サラリーマン人生に終止符を打って

から、1年が経とうとしています。

時々、これまでを振り返ることがあります。

つくづく想うのは、会社にとって最大の財産は

『人』だなぁ…と。

 

自分1人では、小さなことしかできませんが、

そこに人が集まり、それぞれが、持ち分を発揮

して組織として、ある目標を目指していくと、

大きな達成感と、満足のいく成果が、得られる

ものです。


初めての部下は、20代の女性Aさんでした。

仕事を頼んでも『ヤダッ!』と断られるという

前評判だったので、始めは、ごく簡単な仕事を

お願いして、終わったら『ありがとう!』と…

それから、少しずつ難しい仕事をお願いして、

達成感を感じてもらうようにしました。

 

ある日、部長に呼ばれ、社内の大会に出場する

ように云われました。資料を作り始めたのです

が、未完成のうちに部長が『練習をしよう』と

部内の参事や、課長の方々を集めました。

しどろもどろなプレゼンに、『ここが駄目!』

『あそこがおかしい!』『この資料なに?』と

云いたい放題、集中砲火を浴びて、玉砕…😖💦

 

それ以降、何度も何度も練習が続き、プレゼン

や、資料の修正を繰り返しました😭⤵️⤵️

資料作りは、今のようなパワーポイントはなく

OHPフィルムにカラーセロハンをちまちまと

カッターで細かく切り、貼り付けるという根気

が要る作業で大変でしたが、Aさんは断らずに

手伝ってくれました。

終いには、グループの全員が手伝ってくれて、

納得がいく資料が、完成しました…🙌

 

お陰様で、なんと優勝することができました。

練習で指摘してくれた、部長をはじめ管理者へ

お礼を云ってから、優勝賞金の2万円を使って

メンバー全員で呑んで達成感を味わいました。

その時のAさんの目が活き活きとしていたのが

とても印象的でした。

 

その後、Aさんからの年賀状に『私なりに頑張

ります』と書いてありました…😀

仕事に対して、後ろ向きだった彼女が、前向き

に取組んでみようと、変わり始めたのだと…✌️

人の成長を垣間観たようで、とても嬉しく思い

ました。



それ以来、様々な部下に出逢いましたが、彼ら

の成長を観るのが、愉しみになりました。

社外で立派なプレゼンをしたり、開発品が世に

出る時に観せる、達成感を帯びた、活き活きと

した表情を観るのが、嬉しいのです…😀

 

とくに、管理者となってからは『人財育成』に

力を入れました。

伸び盛りの部下には、顧客への訪問や、発表会

の機会を与えて、私が鍛えられたように管理者

を集めて、徹底的に、プレゼンの練習をして、

鼻っぱしを折るのです…😁

 

人を一番育てているのは、ご両親であり、教師

の方々なので、社会人に対して『育成』という

のは、おこがましいですが、たいていの人は、

人生の1/3を会社で過ごす訳で、成長を促して

大切な『財産』となって、公私ともに充実した

人生を過ごしてもらいたいのです。

 

人は『財産』なり、『人ではなく『人

 

            本日は、この辺で。