水道や、電力メーターの検針って、どうやってるの?

『アナログ』と、『デジタル』を共有し、暮らしやすい世の中へ!

 

いつもの散歩をしていると、赤い旗を立てた家

が数軒ありました。

どの家も、旗の近くには、『水道メーター』が

あることに気づきました。

雪国では積雪によって、水道メーターの所在が

判らなくなる場合があるので、目印にしている

のではないかと思われます。

 

ところで、水道メータの検針は、水道局の代理

業者の検針員が、検針されているんですよね。

先日、我が街のご担当の方と、ばったり出逢い

ましたが、寒い中、暑い中、悪天候の中でも、

一軒一軒、廻られて、ご苦労様なことです。

我が家のメーターを調べてみると、量水器自体

は、マンホール内にあって、家の外壁に付いて

いるメーターへ電線で送られたデータを検針員

の方が、読み取っていると思います。



将来的には、量水器ボックスの中にある無線機

によって、水道局にデータが送信されるそうで

すでに、試行段階に入っているそうですよ。

そうなると、検針員の仕事がなくなってしまう

ので、良し悪しですが…😞💦



それでは『電力メーター』の方は?…というと

スマートメーター』という名の、通信機能を

備えた電力メーターが急速に普及しています。

これは、30分ごとに電力会社へ使用量を送信

できるだけでなく、使用開始/停止が遠隔操作で

できるメリットがあるのだそうです。



我が家は、太陽光パネルを設置しているので、

電力使用量や発電量が、リアルタイムで判ると

生活スタイルに合った、最適なプランが選べて

省エネ化も図れるので、助かっています。

 

今や時代は、『アナログ』から『デジタル』へ

と向かってはいますが、水道も、電力も『量』

という『アナログ値』で、計っていますよね?

人間が扱う限り、『アナログ』は、決してなく

ならないのです…😤

 

『検針』の『針』という言葉は、デジタル表示

によって、消えていく運命かもしれませんが、

『検』が意味する『締めくくる』ことは、機械

ではなくて、あくまでも人なのです…😁

 

ですから今後も、『アナログ』と『デジタル』

双方のメリットを共有しながら、暮らしやすい

世の中へと、進んでいくことでしょうね。

 

            本日は、この辺で。